<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
台風接近
2014/7/9台風接近!

 みなさま、こんにちは。
 非常に強い台風が接近しているそうです。それに備えていろいろと対策をとる必要があります。本日おこなったことは、主に誘引です。ナス、ピーマン類、トマトなどの果菜類と果樹の幼木を支柱に固定していきました。雨にも負けず、風にも負けず、大事ないのちたちを守りぬきます。



担当 小泉

DSC05924.jpg
DSC05926.jpg
DSC05927.jpg
  • (2014-07-09 21:36:00)
全員集合
2014/07/07 全員集合

前回それぞれの部署のメンバーが皆集まって母屋にて夕食を一緒にいただかせていただきました。
IMG_1736.jpg
IMG_1738.jpg
IMG_1740.jpg
IMG_1742.jpg
IMG_1746.jpg
IMG_1747.jpg
IMG_1916.jpg
またしばらく皆が集まることが無かったのですが、今日は皆で合同勉強会が開かれます。
どんな勉強会になるのか楽しみですね。
夏になるとお客様が多く訪れ、いろいろなイベントも開催されるので、忙しくなり、なかなかこうして集まることができないのですが、こうして合間をみて集まれるのは嬉しいことです。
お客様に来ていただき仕事をいただけるというのはありがたい事です。忙しい中でも時間を作り出すことが大切だと思いました。

以下ファームの様子を写真で紹介します。

IMG_1851.jpg
IMG_1902.jpg
IMG_1796.jpg
IMG_1754.jpg
IMG_1688.jpg

担当:Y.I
  • (2014-07-08 21:51:21)
かわいい助っ人
 2014年7月6日 かわいい助っ人
  
今日はかわいい助っ人が来てくれました。
実習生の弟で小学校六年生のけんた君です。
普段は農作業などしたことの無いけんた君ですが、草刈などを一生懸命がんばってくれました。
「大変だった」とのことですが、自然の中で体を動かして一生懸命働くことで、何かを感じとってくれたらと思います。

DSC00302.jpg
DSC00304.jpg 
                  
担当 高橋

  • (2014-07-06 21:21:58)
2014年7月5日  はたけの一日
はたけの朝は野菜の収穫から始まります。
ファームのメンバーそれぞれ、担当の野菜があり、朝礼後、それぞれの場所に移動
します。
僕の担当はきゅうりです。
さっそくビニールハウスにいきます。
ありました! みずみずしいきゅうりです。

DSC00213.jpg

きゅうりは成長がはやく、こんなきゅうりも翌日にはりっぱな大きさになります。

DSC00214.jpg

今日は、会員様のお野菜定期コースの日なので、気合をいれて収穫します。
ここでプチ情報。
きゅうりの鮮度をみるには、きゅうりのブツブツを参考にしてください。
ブツブツがきちんとあるものは新鮮な証拠。
なので、収穫するときにはこのように、きゅうりの先端を持ち、まわりを傷つけない
ように注意します。

DSC00287.jpg

DSC00285.jpg

おとなりではスナップエンドウをとっています。

DSC00284.jpg

はたけの朝は大忙しです。
今日も一日がはじまります。
穏やかで笑顔いっぱい、感謝いっぱいの一日になりますように。

DSC00299.jpg

飯綱山は今日も雄大です。
飯綱の大自然におおきな感謝をいたします。
今日も笑顔いっぱい、感謝いっぱいの一日になりますように。


                  担当 N.I



  • (2014-07-05 22:03:52)
よくぞここまで

2014年7月3日  よくぞここまで

ご覧ください。これが三月の信濃町の写真です。

IMG_2623.jpg

そしてこれが、今日の信濃町です。

IMG_1924.jpg
IMG_1928.jpg



ほんとに、感無量です。



今感じるのは、人の力の偉大さ。そして、自然の力の偉大さです。


これからどんどん作物が実り、収穫も大々的にはじまります。
是非皆様もボランティアでお越しくださいませ。


IMG_1927.jpg



IMG_1926.jpg
IMG_1923.jpg
  • (2014-07-04 21:20:24)
ハーブも育てています。
 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

DSC05778.jpg

 ファームはキュウリなどの果菜類の収穫もはじまり、いままでにもましておおいそがしです。写真は収穫と発送作業の様子です。

DSC05675.jpg

DSC05732.jpg

DSC05757.jpg


DSC05758.jpg



 また、水輪ナチュラルファームには、まだあまり整備はされていないですが、ハーブ園もあり、まだまだごくわずかですが、ハーブ育苗もしています。きょうはハーブ苗の植え付けをしました。ほんとうに愛らしい子たちです。ハーブのエネルギーを感じます。

DSC05787.jpg

DSC05779.jpg

DSC05780.jpg

DSC05781.jpg

DSC05752.jpg


みなさまにも、ハーブたちの思いが届きますように。きょうもありがとうございました。

2014/07/02
担当 小泉


















  • (2014-07-02 23:10:16)
畑のトマト
2014/07/01 畑のトマト

皆様こんにちは

いよいよ畑の野菜たちが大きくなってきました!
エンドウ、キュウリ、ナスなど毎年恒例の実物野菜もぐんぐん育っています。

というわけで、今日は一日トマトの手入れを行いました。
トマトは脇から枝が何本も出てきます。そのため枝を何本か切り、栄養が分散しないようにします。
それに加えトマトがまっすぐに伸びるよう、紐とフックを使って支えます。
このようなことを行いました。

IMG_1912.jpg

IMG_1906.jpg



今日行ったこれらの実習は大変地味な作業です。そしてなんといっても暑い。
とはいっても、今、目の前にあるのは命です。
私たち人間も、小さいころは親にいろいろなお世話をしてもらいながら育ってきたと思います。特に赤ちゃんのころは、言葉にならない声を聞き、愛情をこめて育てていただいたと思います。その苦労があって、今の私たちがあります。


IMG_1910.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1915.jpg
これは植物にもいえることです。

IMG_1890.jpg

IMG_1891.jpg
今この野菜は水が足りていないのだろうか、窮屈だから草を刈ってほしいのだろうか。
このようにして手間隙かけて育てた野菜だからこそ本当に生き生きとしているのではないかと感じます。
手をかけるのが面倒だからといって薬などを使ってしまえば本当にいい野菜は育たないと思います。なぜならその野菜には育てた人の意識が入っているからです。
人間も適当に育った人と愛情を込められて育った人とではきっと違うはずです。
これまた植物も同じだと思うんです。

私たちはこのように日々の畑仕事という実習を通し多くの学びを得ることが出来ています。
「これが本当の仕事のありかたのではないかな」と改めて感じた一日でした。

今日も一日元気に生きられたことに感謝します。

                           担当 市川

IMG_1889.jpg
  • (2014-07-02 22:57:11)
畑は大忙し
今、畑では野菜の発送で大忙しです。
今日は、出荷先のナチュラルファーモニーさんと水輪ナチュラルファーム自然農園
の会員様むけのお野菜の定期パックの発送です。


DSC05756.jpg
ファームメンバーは真剣そのもの!

DSC05758.jpg

DSC05757.jpg

DSC05761.jpg

お昼までにナチュラルファーモニーさんに
チンゲン菜 350パック
野沢菜 350パック
かぶ 250パック
を収穫したのちに、お野菜に虫食いなどがないか、大きさ、形は良いか
などを選別し、計量、袋詰めをして宅急便にのせます。

定期パックのほうは、畑のお薦めお野菜をご家庭にそのままお届けできるように
7~12種類ほどをお送りします。

私たちが真剣に作った大切なお野菜、今度は畑でとれた鮮度をそのままに、
できるだけ早く、みなさまに味わっていただけるように一生懸命にお送りします。

水輪ナチュラルファームのお野菜のコンセプトは「美味しく、安心、安全で、心、魂が
喜ぶお野菜」です。
こんなお野菜が作れるようにこれからもメンバー全員、一致団結して頑張ります!!

DSC05751.jpg
終わった後はみんなで畑のお野菜を使ったごはんをいただきます。

DSC05766.jpg

DSC05765.jpg
食後は使ったコンテナをきれいに洗います。最後まで気は抜けません。

DSC00211.jpg
飯綱山は今日は霧模様です。
こんな飯綱も神秘的です。
飯綱の大自然におおきな感謝をいたします。


                  担当 N.I













  • (2014-07-02 22:29:04)
2014/06/13  静かな心で
ファームではお昼のミーティングを終えた後の十分間、座禅をしております。

DSCN1937.jpg

ファームでの実習は、楽しいことばかりではありません。毎日朝5時に起き、働き、夜はミーティングなどで自己を深める。
その生活の中で、肉体的に辛いこともあれば、いやがおうでも自分の弱い心、醜い心と真正面から向き合わなければいけないことがたくさんあります。

ときには弱い心に負けたり、心乱れることもあります。

しかし、そういう心の状態を原点へ戻し、午後の実習を静かな心でするために座禅をしています。

大自然の下で座り、深い呼吸をし、今に集中する。
そこから気づかせていただくことは無限にあります。


いいお野菜をつくるためにも、ともに心を高めたいと思います。

今日も一日生かされたことに感謝感謝です。

DSCN1907.jpg

DSCN1910.jpg

DSCN1914.jpg

DSCN1923.jpg

DSCN1929.jpg

DSCN1932.jpg

DSCN1934.jpg

                        担当 A.K


  • (2014-06-16 20:54:47)
2014/06/11 お野菜発送いたしております。
 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

DSC05293.jpg

DSC05319.jpg

DSC05458.jpg

 ファームはいよいよ野菜の発送が本格的になってきております。春一番のルッコラ、野沢菜、チンゲン菜はとてもうつくしく、選別しているだけで元気になってきます。このエネルギーが高い野菜たちは、もちろんたべてもとってもおいしいですよ。自然農法だから、安心してなまのままシャキシャキたべられます。他の野菜たちも、どんどん育ってきています。みなさまもぜひ、このすばらしいいのちたちをいただいてもいていただけたらと思っております。

DSC05437.jpg

DSC05447.jpg

DSC05388.jpg

DSC05459.jpg

 最近、ファームメンバーは畑ハウスに寝泊まりして、畑暮らしでがんばっています。ぼくらとファームは一体です。

DSC05344.jpg

DSC05473.jpg

DSC05345.jpg

DSC05346.jpg

DSC05461.jpg

 ブログをみて、いつもわたしたちを見守ってくださっているみなさまに感謝します。この野菜と思いよ、世界中にとどけ!!!


担当 小泉
  • (2014-06-12 21:43:07)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79