<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
7月7日(水)畑の野菜が食卓に続々と並び始めました♪
飯綱山と綿110706.jpg
~飯綱山を背景にネギの除草をしています~

本日の信州飯綱高原は、曇りの一日でした。
水輪ナチュラルファームスタッフ、実習生で
発送、除草、野菜の出荷などを行いました。





コンテナと清子110706.jpg

~気持ちのイイ朝日の中収穫をしています~




朝食までの時間で、
ファームのみんなは業者さんへのお送りする
お野菜の収穫をしていました。

野菜運ぶ、綿110707.jpg
~お野菜を運んでいます~





今日、用事がありみんなの畑ハウスに行くと、
業者さんへの発送作業をしていました。
ルッコラの間引き菜の選別中だったので、
とーってもイイ匂いがしました。
ルッコラはここ3日前後に採れはじめたようで、
みんなの畑ハウス中、
ルッコラの香ばしい匂いが
漂っていました。

畑ハウス看板入り110707.jpg
~みんなの畑ハウスで発送中です~





ルッコラを、ご存じない方のためにルッコラ豆知識を・・・

『ルッコラ』はイタリア語で、英語ではロケットと呼ばれます。
やわらかい葉を噛むとピリッとした辛味とゴマの香ばしい香りがします。
イタリアでは、焼きあがったピッツァに載せる具材としてごく一般的に用いられる。
また、カルパッチョなどの肉料理やパスタにも向いている。
ステーキ・ハンバーグや魚のムニエルなどの添え物としてもよく見られる。
イタリアンによく使われるハーブです。

ナスの花110706.jpg
~畑では、ナスのお花が咲いていました~





今日選別をしていたのは間引き菜ですが、
間引き菜もベビーリーフのサラダとして使うと
とっても美味しいです♪
香ばしい風味が口いっぱいに広がります。
トマトともとっても相性がイイです☆

ミニトマトできた110706.jpg
~トマトも採れはじめました~





夕食には、畑の山東菜のサラダ・ベーコンビッツ添えと畑の野菜のシチューでした。
山東菜のサラダには、
にんにくと畑の唐辛子をオリーブオイルに漬けたものが
少し入っていていつものサラダよりも味わいが違いました。

シチューかきまぜ、鷲110707.jpg
~畑の大根シチューはお野菜たっぷりのボリューム&お味も満点でした~





畑の野菜シチューは、
大根と小ジャガが特に美味しかったです!
シチューに大根?!
と、思うかもしれませんが、
実は合っていて、
カブの代わりに大根も使えます☆
もうすぐ、畑のサラダがご飯の定番に
なる季節です。
色々な葉っぱや実ものを使って
色とりどりのお料理を、
レストランやお客さまにお出しいたします。
今度、もう少し詳しく
プチレシピなどを
ご紹介していけたらと思っています。

小麦もうすぐ採れそう110706.jpg
~小麦ももうすぐ収穫のようです~
  • (2011-07-08 14:44:49)
7月5日(火)手作り“おやき”は、畑の味。
おやきイン蒸し器.jpg
~手作りおやきです~





みなさま、こんばんは。
今日の信州飯綱高原の朝は少し肌寒かったのですが、
朝食の後くらいから晴れてきて気持ちの良い一日になりました。





今朝も厨房では、大量の菜っぱ類がファームから出荷されてきたので、
菜っぱ洗いに精を出しました。
みんなの朝ごはんは、麻婆豆腐ではなく・・・
菜っぱを麻婆豆腐味にしたおかずを作りました。

みんなで植つけ110705.jpg
~セルトレイの苗を植え付けています~





水輪ナチュラルファームでは、今日は業者さんへの発送がありました。
他には、種蒔きや雑草集め、ビーバー(雑草を刈る機械で畑を整備します)、
セルトレイの管理、苗の管理などなど、みんな畑シーズン真っ只中で
急がしく元気に働いていました。

みんなで葉っぱ持ってる110705.jpg
~チンゲンサイの収穫作業~





さて、本題の“おやき”についてお話しいたします。
“おやき”は、水輪ナチュラルファームのある長野県の名物です。

~おやきについて~
おやきは、小麦粉・そば粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包み、焼いた食品です。形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。発祥は北信地方・安曇野地方だが、現在は長野県全域で作られ、名物とされている。

おやきどアップ.jpg
~長野名物のおやき~





今日はおやき作りを、ファーム実習から少し早く上がった
HさんとSさんとOさんとでMさんとでやりました。
おやきはここ最近で夕食の定番メニューになってきました。
今日は蒸したおやきでした。
つい数日前は、フライパンで焼いたおやきを作りました。
蒸し派と焼き派に好みは分かれるみたいです。

おやき作り、おの.jpg
~おやき作りが板についてきました~





フライパンで焼いたおやきは、畑で採れた小麦の全粒粉で
作ったのですが、これが香ばしくて香ばしくって
とーっても美味しかったです。

焼きおやき1.jpg
~これは、ファームの全粒粉で作ったおやきです
            パンみたいで美味しい☆です~




菜っぱ山盛り110705.jpg
~おやきの具~





中身は、畑で採れた元気いっぱいの新鮮なお野菜を
具いっぱいに詰めました。

おやき具.jpg
~野菜たーっぷりです!!~





畑のお野菜も明日からみんなのエネルギーになって
みんなでもっとイイお野菜を作ります!!


おやきシスターズ、夢と夕.jpg
~みんなおやきを「とってもおいしー♪」とほおばっています~










  • (2011-07-05 21:40:53)
7月3日(日) “初物”続々と採れています。
1畑いい感じ110703.jpg


みなさま、こんばんは。
本日の信州飯綱高原は、いつもより少し涼しい一日でした。
水輪ナチュラルファームでは、モロヘイヤと白うりの植付けを行いました。

2小ナスちゃん110703.jpg


こんなかわいい小ナスが昨日採れたそうで、
今朝厨房で調理をして、みんなの朝ごはんになりました。

3小ナスinボウル.jpg


今朝は、初物の小さなナスを手作りの梅酢で和えました。
みょうがと畑のカブの葉とごまで和えて美味しくできました♪

4ミニトマトずらり.jpg

ミニトマトが実を付けていました。





昨日は初物のトマトが採れたことをお伝えしましたが、
今日みんなの畑ハウスに用事があって少しファームを見る機会がありましたが、
水輪ナチュラルファームのお野菜はぐんぐん育っていて
嬉しくなりました!

5ズッキーニずらり110703.jpg

ズッキーニの黄色いお花がキレイです。





ズッキーニを定期コースに入れ始めるという話を聞いたので、
ちょっと通りかかったので見てみました。
2,3日前にファームを少し見に行ったときには、
ズッキーニはお花しか目立たない感じでした。
実は付いているのかな~、ちゃんと育っているかなと心配だったのですが・・・

6ズッキーニ育ってます110703.jpg


こんなにすくすく育っていました!
初めてファームのズッキーニを見たときは、
その大きさにビックリしました。
でも今は、カワイイカワイイズッキーニでした。

7伊藤植えてる.jpg


水輪ナチュラルファームのスイートコーンは、
本当に甘くて、農薬も一切かかっていないから
生でも食べられます!
今は、実がつく頃の半分くらいの背丈でしたが、
本当についこの間種を植えたばかりと考えると
その成長には目を見張ります。

8とうもろこしすくすく110703.jpg


これからもっともっと元気なお野菜たちが
できてきますよ~!

9巻いてる、侑110703.jpg


みなさま、どうぞ楽しみにしていて下さいねっ(^O^)/




  • (2011-07-03 22:57:50)
7月2日(土) 今期最大の発送作業。
1今朝の飯綱高原110702.jpg

~今朝の飯綱高原は、清々しいお天気でした~




みなさま、こんばんは。
今日の信州飯綱高原は、とても気持ちの良いお天気でした。

いつものように、アシスタントスタッフのCさんと朝食を作っているとき、
スタッフのYさんが厨房に来ました。

8今朝のカブ葉110702.jpg

今朝はこのカブの葉がおーっきなボールに3,4杯あり
それをゆずの皮を入れたポン酢と白ゴマで和え物にして戴きました。




今朝は初物のミニトマトが採れたそうです!


2初ものミニトマト110702.jpg

~とってもカワイイミニトマトです!初物は嬉しいですね♪~




味見をしていて、
ひと言、
「うまい!」
と言って立ち去っていきました。


9ミニトマトturningred110702.jpg

~ミニトマトは、すくすくと成長しています~




水輪ナチュラルファームは、今日は今期で最大のお野菜の発送作業がありました。
いつもは、館内のメンテナンスをしている館内チームもファームの発送に加わり総勢20名以上で発送作業を一気にしていきました。


3植えてる110702.jpg

~鮮度が一番大切なお野菜は、朝採り一番収穫しています~




朝、一番新鮮なときに収穫をし、それをみんなで一斉に
A級(お客さまにお送りできるもの)、
B級(虫食いや痛んでいるところがあるが、下処理をすれば食べられるもの)と、
食べられないものに分けます。


4袋入れ、茜110702.jpg

それを計量し、袋に詰めていきます。
流れ作業なのですが、集中力がキーポイントになってきます。
みんなで声を掛け合って、励ましあったり、時には檄を飛ばしたり。
すごくみんな真剣で一生懸命で・・・
すごい気迫なんです!


5選別中、日110702.jpg

私は、いつもはファーム関係の事務の実習をさせてもらっているのですが、
ファームに久しぶりに出てみて、
みんな格好イイな、と思いました。


6発送中、侑110702.jpg

美味しいお野菜を作ることに真剣で、誇りを持っていて。
とってもキラキラしていました。


7野沢菜おいしいよ110702.jpg

みんなが本気で頑張っている姿を見て、
「こんなに真剣にやっているんだから、水輪ナチュラルファームのお野菜が美味しくないわけがない!」
と確信が持てました。


10日子大豆植える110702.jpg

~大豆の植付けもうまくいっています~




みんなのイキイキしている姿に感動しながら、
発送作業実習を手伝わさせてもらいました。



  • (2011-07-02 22:23:47)
6月30日(木) 畑を通して学んでいること。
侑ちゃん植えてる110630.jpg
植付けをしています。



今日は、最年少で実習生2年目のIくんに畑実習についてインタビューをしました。
Iくんはもうすぐ水輪ナチュラルファームで、実習を始めて2年目に入ります。
1年間畑でお野菜を育てることを通して、本当にたくさんのことを学んでいると話してくれました。



大豆110630.jpg
昨日に引き続き大豆を1万5千株植付けています。



Iくん(実習生2年目)
「何気なく食べている野菜だったけれど、実際に種を植えるところから育ててみると、
感謝の気持ちを持つことを学びました。
1年間畑実習を通してみて、野菜もひとつの“いのち”で大切にしなければならない。
ファームの種を4割から半分くらい、毎日水をやっていて育ててきました。
毎日水をやって愛情をかけて育ててきたお野菜だから思いが違う。
自分の意識や思いで、お野菜の育ち方も違ってくることがわかりました。」




大豆植付け110630.jpg
大豆の植付け中。みんな暑い中頑張っています!




Iくんは、実習を始めた頃と比べて本当にたくましくなってきています。
体も畑実習を通して健康になりました。
自分でお野菜を育てる事を通して、その尊さや大切さを学んでいます。
今は、畑実習で「働く」という事を通して自分の心の内面も磨いているところです。
最年少ですが、将来がとても楽しみです。



発送中110630.jpg
今日は定期コースのお野菜の発送がありました。真剣そのものです!




水輪ナチュラルファームは、青少年の実習の場としても公に開かれています。
様々な課題を抱えた青少年たちが、畑実習を通して心と体を鍛え社会に復帰していくことを応援しております。
サマーチャレンジボランティアや草刈援農ボランティアも随時募集しております。



山東菜育ってる110630.jpg
山東菜もぐんぐん育っています!






  • (2011-06-30 23:20:00)
大豆植え付け
大豆の植え付けを行いました。


今年は、種を蒔いた大豆と苗で育てた大豆2種類に分けました。


セルトレイ(一つの箱の中に200の穴がついている育苗箱)で10日間ほど育苗すると、植え付けできます。


110629.jpg

大豆は大体10月下旬ぐらいから収穫が始まります。そして、大豆が熟す前の枝豆は、茹でて塩を振ってたべると今まで食べたことが無いくらい絶品です。

  • (2011-06-29 23:18:29)
6月28日(火) トイーゴの前でお野菜を販売いたしました。
フリマトイーゴ110628.jpg
フリーマーケットに出店しました

みなさま、こんばんは。
今日からアシスタントスタッフの江見くんと一緒にブログを担当させていただきます、
実習生3年目の前田恵です。
よろしくお願いいたします。

フリマトイーゴ千紘110628.jpg
フリーマーケットでの販売の様子

今日はながのいのちのフリーマーケットでトイーゴの広場に水輪ナチュラルファームが出店いたしました。
長野の街は、とーっても暑いお天気でした。

フリマトイーゴ小野村110628.jpg
荷卸をしています

今回は、水菜、かぶ、野沢菜、小松菜、チンゲンサイ、ミニ大根、山東菜などなどを販売いたしました。

ミニ大根110628.jpg
ミニ大根です。農薬を使っていないので葉っぱもまるまる食べられます!

どれも大特価でオール100円。
無農薬、無化学肥料の安心・安全なお野菜が!ですよ。
強力な助っ人として試食も用意して行きました。
みんなの朝ごはん(総勢25名分)プラスお野菜の試食用に何品か作ったので、今朝の食事作りはいつも以上に慌ただしかったです。

鷲山東菜ゆがく110628.jpg
朝、山東菜を茹でました

スタッフのCさんは、お野菜の試食をお客さまにお勧めするのがとっても上手でした。
お野菜を販売するにあたって、お野菜の知識以上にこういうフリーマーケットでは食べ方、調理法を熟知していなければな、と思いました。


水菜試食用110628.jpg
試食用の水菜

例えば、このお野菜はお浸しが美味しいです!とか、これは、炒め物に向いていて、こうすると本当に美味しく食べれます!とか。

山東菜ゆでた110628.jpg
山東菜はかつお節とかえしでお浸しも美味しい♪

お野菜を作るだけでは、そのものは活かされず、お料理されて、食べられて、からだに循環してエネルギーになる。

水菜inボール110628.jpg
茹でるとすごくキレイな色です

そうやって初めてお野菜の“いのち”の本当の役目が果たされるのだな、と思いました。
私ももっとお野菜が美味しく食べていただけるように勉強したいと思いました。
これからも定期的に出店予定ですので、お近くの方は是非お立ち寄りになってみて下さい。
  • (2011-06-28 22:54:08)
お野菜1500円パック
いよいよお野菜が採れ始めました。


今、葉物のお野菜がとても元気がいいので、
みなさんにもぜひお試しいただければと思いご用意させて頂きました。
今回は今年のとれたてほやほやを食卓にお届けします。


お野菜元気いっぱい、おいしさいっぱい。
安心安全のお野菜をぜひどうぞ。

1106261500えんパック.jpg

パック内容
1小松菜500g
2山東菜800g
3野沢菜300g
4おまけ(お楽しみ)


一般の方のご注文も承っていますので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • (2011-06-26 22:42:34)
スナップエンドウ
水輪ナチュラルファームから自信をもってお勧めする作物の一つにスナップエンドウがあります。


水輪ナチュラルファームのスナップエンドウは今が丁度収穫時期です。これからどんどん収穫ができます。


スナップエンドウは、茹でて味噌マヨネーズで食べれば最高です。スナップエンドウはすごく甘いため、何もつけずに食べても美味しく食べれます。


定期コースにも少しづつ登場してきますのでお楽しみに。
  • (2011-06-23 23:29:59)
堆肥積み上げ
今までなかなか信州の気温が上がらなかったのですが、やっと、最近少しづつ気温が上がり始めています。トマトやナスなどの夏野菜類は気温がある程度暑くないと、成長しないので、気温が上がることはとてもうれしいです。


堆肥の積みあげを行いました。


110621堆肥積み上げ.jpg
高さ2mくらいの大きい堆肥の山になりました。

作物の苗を育てる上で、良質な堆肥は不可欠です。堆肥は水輪ナチュラルファームで100%手作りしています。


今回は、堆肥の作り方について、少しご紹介させていただきたいと思います。


水輪ナチュラルファームの畑の中で草刈で刈った草などをある程度枯れ草状態にして、積み上げていきます。


堆肥の中が、水分量60パーセントくらいの状態を保つことが出来れば、微生物が活発に動き、発酵が始まり枯れ草などの有機物を分解してくれます。


有機物の分解が未熟な状態で、堆肥を作物に使うと、上手に根を張ることが出来ず、根が傷んでしまいます。有機物が分解されることによってスムーズに根を張り作物が健康な状態で成長することが出来ます。


堆肥は、発酵した温度が最高で70度くらいまで上がることが出来ます。実際に堆肥の中に手を入れてみると、微生物の発酵した温度で温かくなります。


堆肥は来年使います。今年1年心を込めて熟成させ来年立派な堆肥になるようにがんばります。
  • (2011-06-22 00:10:50)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79