<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
8/30(火)水輪ナチュラルファームのみなさまへ
本日の水輪ナチュラルファームでは
玉ねぎとジャガイモの収穫を行っております。
引き続き種蒔きも
どんどんやっていく予定で
ファームは忙しい毎日です。

キャベツ110826.jpg
~キャベツの芽も育ってきています~


今日は嬉しいメールが届きました。
ご紹介させていただきたいと思います。

大豆の葉っぱ110828.jpg
~大豆の葉~


こんにちは。
先日、お野菜をお届けしていただいた者です。
ご連絡が遅くなりましたが
26日午前中にたしかにお受け取りいたしました。
忘れ物もありがとうございました。

そば畑と木11826.jpg

届いたお野菜たちは
みんな、光っていました。

かごに野菜110818.jpg

まず一番に、はちきれそうに実のつまった
とうもろこしをゆでていただきました。
とても甘くておいしかったです。

とうもろこし110804.jpg

それから、きゅうりやトマトはそのままで。

きゅうり110821.jpg

フルーティカ110723.jpg

モロヘイヤはおひたしにしましたが
緑があざやかなままでつるつるしていて
これまでいただいていたのと違い
とてもおいしかったです。

たまねぎ110803.jpg

じゃがいもは、シンプルにじゃがバターに。
ほくほくでした!

いも110814.jpg

なすやズッキーニはパスタにも。

ズッキーニ110710.jpg

どのお野菜も元気いっぱいで
これを食べたら元気になるな~!
といただくのが楽しみになる、そんなお野菜たちでした。

コンテナにヤサイたくさん110804.jpg

どうもありがとうございました。
またご注文させていただきますね!

大多和家と飯綱山とみんな110830.jpg

そちらはもう秋の装いがはじまっているのでしょうか?
お体にお気をつけて、
おいしいお野菜をつくってくださいね。

それではまた◎

Nさん
  • (2011-08-30 18:36:51)
8/29(月)田んぼ
みなさま、こんばんは。
今日は私たちがお米を作らせていただいている
田んぼについてご紹介したいと思います。

田んぼ1.110829.jpg
~稲~


毎朝4:00頃
アシスタントスタッフの航介さんは
軽トラで田んぼへ向かいます。

田んぼにお水を張り
お水が貯まり終わったころ
車で15分くらい掛けて
またお水を止めに行きます。

田んぼ2.110829.jpg
~田んぼ~


湧き水が引かれていて
お水かきれいなところでしか
育たないクレソンも
たくさん生えているそうです。

カモもいます。
ご紹介している写真は
7月の写真ですが、
今は”穂”がだんだん
垂れてきているそうです。

田んぼ3.110829.jpg
~湧き水でお米を作っています~


先日のお昼のミーティングで
航介さんは感動した様子で
みんなに田んぼのことを
お話して下さいました。

はたして
自分たちの手でひとつひとつ
大切に育てた
農薬や化学肥料を使わない
お米はどんな味がするのでしょうか。

お米の一粒一粒の
輝きが違って
見えるかも知れません。

田んぼ4.110829.jpg
~米作り実習~
  • (2011-08-29 18:40:08)
8/28(日)大豆について
みなさま、こんばんは。
本日の水輪ナチュラルファームは
大豆の草刈りがメインの畑実習でした。

あそこまで30分で.航110828.jpg
「向こう側まで30分で刈って!」


水輪ナチュラルファームの
自然農法で採れる大豆は
森のレストラン
グリーンオアシスでも
様々なお料理になり
お客さまへお出ししております。

お味噌110828.jpg
~手づくりのお味噌は最高の味!~


ファームの大豆のみを
100%使って手づくりした
お味噌は毎朝のお味噌汁に。

みそ汁110828.jpg
~朝はやっぱりお野菜たっぷりのお味噌汁~


前日から仕込む
豆乳も普通の豆乳とは
“コク”が断然に違います。

大豆110828.jpg
~豆から絞る本格派豆乳~


味噌を手づくりするのも
畑実習の延長にあり
自分たちで育て
作ったお野菜を
どう活かすのか。
青少年の良い食育の
勉強の場になります。

味噌作り.夕110828.jpg
~味噌作りは一年に一度の楽しみ!~


今年はたくさんの
大豆が採れますように!
  • (2011-08-29 16:12:16)
8/26(金)日々の変化
みなさま、こんばんは。
そばの芽が青々と茂ってきた
信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームです。

航介とそば畑110826.jpg
~そば畑~


8月も終わりに近づき、
秋冬野菜の種蒔きが本格的になってまいりました。

景色.jpg


それと同時に雑草も
生い茂ってきたので
草刈りもどんどん
していかなければ
作物の成長の妨げに
なってしまいます。

そばの側110826.jpg
~そばもこんなに元気いっぱい!~


自分の背丈と同じくらいの
草をどんどん刈っていきます。

大豆草刈り中.一110826.jpg

大豆の草刈り一列を
端から端までやるには
およそ30分かかるそうです。

大豆草刈り中.航110826.jpg

体力と忍耐力も必要です。

もろこしと空2110826.jpg

大根の芽も少しずつですが
大きくなって成長してきています

大根の芽ズラリ110826.jpg
~大根の芽が列になっています~


日々の変化は微々たるものですが
それが一歩ずつ
大きくなっていき
実を結ぶ。

大根の芽カワイイ110826.jpg
~ひとつひとつ個性豊かに違っています~


私たちみんなの変化や
成長と同じです。

大根の芽カワイイ2110826.jpg
~大根の芽~


これから涼しくなる中で、
おいしく、
大きく成長してくれるよう願っています。
  • (2011-08-26 17:15:34)
8/25(木)おためしパックから定期コースへご入会される方が増えております。
みなさま、こんばんは。
本日の信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームは
また曇りと雨のぐずついたお天気です。

ヤングコーンむいてます110825.jpg
~みんなでヤングコーンをむいています~


種蒔きをしたばかりなので
まだ根を強く張っていない
お野菜の小さな芽が
心配です。

小さい大根の芽110825.jpg
~小さい大根の芽~


でも、ファームのお野菜たちは
元気さが違います。

コンテナにヤサイたくさん110804.jpg
~新鮮朝採りイチバンのお野菜たちです!~


きっと辛抱強くたくましく
育ってくれるでしょう。

そば110825.jpg
~そばの芽もぐんぐん大きくなってきました~


最近お野菜のおためしパックを
ご注文されて定期宅配コースへ
入会される方が増えてきております。

とうもろこしヒゲと青空110715.jpg


「自然農法のお野菜とはどんなものだろう。」
と一度試されてから
「うん、やっぱりこれからも
定期的に食べていきたい!」

ハートハート110723.jpg
~ハートハートというカワイイ名前のトマトです~


と定期コースに入会してくださる
お客さまが増えてきて
私たちも自信をいただいております。

ヤングコーンむきたて110825.jpg
~ヤングコーンむきたて!~


インターネットからのご注文も増えてきて
いのちの森~水輪~の活動や
水輪ナチュラルファームを知らない
お客さまからも
「おためしパックのお野菜が
美味しかったので定期コースに入会します。」
と言っていただけるのは本当に嬉しいです。

かごに野菜110818.jpg
~安心・安全・味は最高!の元気いっぱいのお野菜たちです~


雑草がたくさん生えてきたから
除草剤を撒く。
虫がいっぱい発生したから
殺虫剤を使う。

キャベツの苗ぽつぽつと110816.jpg
~キャベツの苗をぽつぽつと置いていきます~


農薬や化学肥料に頼った現代農業とは違い
自然農法はとても“手”掛かります。

キャベツの苗110825.jpg
~キャベツの苗をズラリと並べて植えていきます~


五町歩の農園をほとんど人の手だけで
やっていくのは
決して楽ではありません。

きゃべつの苗ともろこし残渣110825.jpg
~トウモロコシの残渣(ざんさ/残りカス)をキャベツの周りに撒いています~


でも、毎日一生懸命手を掛けて作ったお野菜を
美味しい!
と言って下さる
お客さまの笑顔が
あるから私たちは毎日頑張れるのです。

きゃべつ110825.jpg
~キャベツは少しずつ大きくなってきています~
  • (2011-08-25 21:33:29)
8/24(水)ホックホクの新じゃが
みなさま、こんにちは。
雨の日が続いていた
信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームですが
今日は久しぶりに晴れ晴れとした
種蒔きにぴったりの一日でした。

ポットから取り出す110821.jpg


小松菜、水菜、ラディッシュ、
ルッコラを手で蒔いています。

朝焼け110824.jpg
~5:00AM~


水輪ナチュラルファームは
五町歩ありますが
これだけの広さの農園を
農薬も化学肥料にも頼らずに
人の手だけでやっていくのは
決して楽ではないと思います。

くら大根の芽と柵110822.jpg
~くら大根の芽~


でも、それだけ手がかかり
苦労もあるから
自分たちで作ったお野菜の味は一入です。

イモ土付き110824.jpg
~土つきのじゃがいも~


新じゃががファームで採れてきました。
今朝の朝ごはんにも
おイモの煮物が登場しました。

イモ洗ったあと110824.jpg
~おイモ調理中~


農薬や化学肥料を一切
使っていないので
安心して皮ごと食べられます。

ホクホクの
新じゃがギフトセットも
お申込み受付中です!

農薬を使用しない
新じゃがだけのホクホク感を
味わえます。
メークイン、男爵、
赤じゃがの詰め合わせ。
期間限定:8月下旬~発送

いも110814.jpg
~新じゃが採れたて!~


新じゃがギフト
2,500円
(5kg税込/送料別途)

新じゃがギフト
4,500円
(10kg税込/送料別途)

水輪ナチュラルファームの
新じゃがは
他とは一味も二味も違います!!

ご予約は、水輪ナチュラルファームショッピングカート
TEL.FAX.E-mailなどでも承っております。
お待ちしております(^u^)/
  • (2011-08-24 15:12:03)
8/23(火)オクラ
みなさま、こんにちは。
本日の水輪ナチュラルファームでは
秋の種蒔きが本格的に始まっております。

オクラ110823.jpg
~今日はオクラについて~



ルッコラ、小松菜、水菜、
ラディッシュ、ターサイ、野沢菜などが
今日の種蒔きの予定となっております。

新井小豆110823.jpg
~小豆の葉~

雨宿り110823.jpg
~雨が降ってきたので雨宿り中~



比較的弱く雨が降っていますが
雨足が強すぎると
せっかく蒔いた種が
大地に根付く前に
流されてしまうので
少し心配です。

ごぼうの葉110823.jpg
~ごぼうの芽~



今朝はオクラが食卓に上りました。
水輪ナチュラルファームの
オクラは大きいです!!

オクラの花110822.jpg
~オクラの花のつぼみ~



オクラの説明をいたします。

『オクラ』
スタミナ野菜の定番。
ネバネバのもととなっているのは、
食物繊維として働くペクチンと
糖たんぱく質のムチン。

オクラ芽110822.jpg
~ここが育ったものを食べているみたいです~



ペクチンは腸内の善玉菌を増やし、
整腸効果や血中コレステロール値を
下げる効果があります。
ムチンは人体内では、
気管や消化器の粘膜をおおって
保護する物質になります。

オクラの花110812.jpg
~オクラの花~



胃炎や胃潰瘍の予防、
たんぱく質の消化吸収を
助けるなどの効果が期待できます。
調理の際に酢を加えると、
せっかくのネバネバが消えるのでご注意を。

ズッキーニと夢子110823.jpg
~大きなズッキーニ~



夏野菜を積極的に摂って残りの夏を乗り切りましょう!

メロンとトマトのサラダ110823.jpg
~メロンとミニトマトのサラダ~

  • (2011-08-23 16:47:24)
8/22(月)そばの芽の成長
みなさま、こんにちは。
最近は雨の日が続いている
信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームです。

そばの芽2110814.jpg
~こんなに小さかったそばの芽ですが・・・

そばの芽でかくなった110822.jpg
~こんなにすくすくと育っております!~



今日は畑のみんなは
漬物用の野沢菜の
種蒔きを行っております。
小松菜と水菜の種も
蒔く予定です。

土運ぶ.航110822.jpg
~土運び中~

久しぶりに畑に行ってみたら
そばの芽がまた一段と大きくなっていて
驚きました。

10日前
そばと木110812.jpg
~8月12日~

6日前
そば少し大きくなってる110816.jpg
~8月16日~

そしてこれが今日(8/22)です。
そばの芽かなり大きくなった110822.jpg
~そばの芽~



信州の夏はもう終わりのような
感じになってきましたが
秋にも楽しみはいっぱいありますよ!

大根の芽110822.jpg
~大根の芽~


冬野菜の種蒔きに始まり
じゃがいもの収穫もあります。
玉ねぎは12.000くらい採れる予定です。

キャベツ10822.jpg
~キャベツの芽も大きくなってきました~

お野菜たちの成長を見ていて
元気付けられている毎日です。
  • (2011-08-22 18:49:40)
8/21(日)水輪スタッフのみなさまへ
みなさま、こんにちは。
最近夕立が続く
信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームです。

ルッコラ計量中110821.jpg
~ルッコラ計量中~


今日はコオロギに食べられてしまった
大根の追い蒔きを行っております。

今年はイノシシやタヌキが出て
とうもろこしを食べてしまったり・・・
ファームのお野菜は、
動物たちにも評判がイイみたいです(^o^;)

コーンなに美味しい110821.jpg
~コーンなに美味しい!(笑)~


自然て本当に何があるか分かりませんね。

江見草刈り中110821.jpg
~草刈り中~


今日は少し前にファームに届いた
素敵なお便りをご紹介いたします。

ネギ除草後110821.jpg
~ネギの除草後~


『水輪スタッフのみなさまへ』
梅雨空の中、みなさまお元気でご活躍のことと思います。

トラクター110821.jpg
~トラクター~


いつもみなさんのさわやかな笑顔と
一人ひとりのエネルギーの色合いが奏でる
ハーモニーに励まされています。

虫カットストロング110821.jpg
~虫カットストロング~


これからファームの仕事は佳境に入りますね。
いのちと向き合う貴重な作務は
時として、暑さや疲れとの戦いでもありましょう。

いも110814.jpg
~ファームのじゃがいも~


またお会いできる日を楽しみにしています。

きゅうり110821.jpg
~みずみずしいキュウリ~


おいしい野菜やお米ができますように
応援していますね。
新潟県 Yさん
  • (2011-08-21 14:52:37)
8/20(土)ファームの野菜で意外な一品!
みなさま、こんばんは。
今日の信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームは
雨が降ったり止んだりの
少し寒い一日でした。

雨の中110820.jpg
~雨の中の実習風景~


スタッフ、実習生で冬野菜の
シナ大根、戸隠大根、ねずみ大根の
種蒔きを行いました。


お盆が過ぎて、ここ何日間かで暑さが和らぎ、
涼しくなり秋の気配が
感じるようになってきました。
涼しい気候が好きな冬の野菜たちは
きっと元気よく育ってくれると思います。

花豆の花110731.jpg
~花豆のお花~



水輪ナチュラルファームスタッフ&実習生は
私たちが作っているファームで採れる
新鮮なお野菜を中心とした
ご飯を食べさせていただいておりますが、
普通の家庭では知らないような
意外なお野菜の食べ方もあるものだ
と感心したものがあります。

人参いっぽん110820.jpg
~ファームの人参~



人参葉の天ぷらです。
これはスタッフ&実習生に大人気の一品です!
人参の天ぷらよりも
人参葉の方が好きな人もいるくらいです。
カリっと揚げたてが香ばしくって
本当に美味しい!!

山菜の天ぷら山盛り110820.jpg
~お野菜の天ぷら盛り合わせ~



定期コースにもしばらくしたら、
人参が登場する予定です。
やわらかい葉の部分はぜひ一度
天ぷらもお試しください。

以上『ファームの野菜で意外な一品』でした。
  • (2011-08-20 17:52:34)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79