<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
9/9(金)玉ねぎとモロコシをむく
みなさま、こんにちは。

朝焼け110909.jpg
~ファームの朝焼け~

今朝の朝食後は、
みんなで玉ねぎをたくさんむきました。

玉ねぎむいた110909.jpg
~ボウルいっぱいの玉ねぎ~

お昼の昼食後は、とうもろこしの早むきです。
今日のお昼でとうもろこしは食べ収めでした。

モロコシむいている20110909.jpg
~むいています~

残ったたくさんのとうもろこしは
湯がいてそれを実をそいで冷凍保存します。

モロコシむいてる110909.jpg


袋にいっぱいのとうもろこしは、
何になるでしょうか。

お花110909.jpg


採れたての新じゃがと一緒に揚げて
コーンクリームコロッケ?

どアップアンデスレッド110909.jpg
~アンデスレッドという名の赤じゃが~


コーンスープも
ファームのとうもろこしを使うと
砂糖はまったく入れていない
のにもかかわらず本当に甘い!
とうもろこしの味が
口いっぱいにひろがる
香ばしいコーンブレッドや、
いのちの森の菓子工房の
クッキーや
もろこしパウンドにもなります。
まだまだ使い道はたくさん!
楽しみですね。

かすんだそば畑110909.jpg
~早朝のそば畑~


**********



今朝は森のしずくの前を
ファームのみんながレイキがけをしていました。

レイキがけ110909.jpg


きゃべつも結構大きくなってきました。

キャベツの葉アップ110909.jpg


青ジソも大きい!

青ジソ110906.jpg
~青ジソ~


新しく出てきたセルトレイの芽には
分かるように割り箸に名前を書いています。

わりばしで名札110908.jpg
~わりばしが名札に~


こんなだった大豆の芽が・・・

セルトレイから大豆の芽出す110909.jpg

セルトレイに大豆の芽110909.jpg


今は、青々とした
枝豆になっています!

枝豆なっている110909.jpg
~枝豆~


昨日のお昼に枝豆が出ましたが
ファームの枝豆はやさしい味がしました。

でも、今年は味噌やクッキーに大量に使うので
枝豆としてはもう食べずに
美味しい大豆になるまで
我慢です。
  • (2011-09-09 16:01:13)
9/8(木)クッキーの山野草を摘みました
みなさま、こんにちは。

クッキーこんがり、ちらし110717.jpg

今日も信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームは
飯綱山に見守られ
スタッフ&実習生
真心を込めたお野菜作りに
励んでおります。

飯綱山110908.jpg
~飯綱山~

段々と涼しくなってきて
夏ももう終わりなのかな
とほんの少しだけ淋しくなります。

パンジー110908.jpg
~小さいパンジー~

昨日の朝は、
みんなで一斉に
いのちの森の菓子工房でお菓子作りに使われる
山野草摘みをしました。

ミントから花が110908.jpg
~ミントからは花が!~


水輪ナチュラルファームの周辺で採れる
農薬の一切かかっていない元気いっぱいの
山野草やハーブを手づくりしたクッキーは
隣接するいのちの森~水輪~に泊まられる
お客さまがお土産として買われていき大好評です。

クッキーその2.110908.jpg

(インターネットからもご注文することができます)

私たち水輪ナチュラルファームのスタッフ&実習生も
お手伝いしております。

クッキーその3.110908.jpg

山野草を摘んで、
洗って、
天日で干して、
土鍋で焙煎して、
ミルで挽く。


クッキーに練りこむ
山野草パウダーを作るだけでも
これだけの手が掛かっております。

クッキーその4.110908.jpg


「とっても美味しい♪」と
リピーターの方がたくさん
いらっしゃる人気商品です。

1枚1枚丁寧に焼き上げております。

純国産超高級素材のみ使用。

すべて手づくり。

菜食・アトピーの方も安心。

赤ちゃんにもどうぞ。

クッキーその1.110908.jpg


是非お試し下さい!





**********



最近の水輪ナチュラルファームの様子を
お写真でご紹介いたします。

そばフィールド110908.jpg
~純白のそば畑が畑が美しい~

そばの花単品110908.jpg
~そばの花~

枝豆110908.jpg
~今日のお昼に枝豆が出ました~

もちろんファームのです。美味しかった~。

元気いっぱいのたまねぎ110908.jpg

元気いっぱいの玉ねぎ。

たまねぎ干してある110908.jpg

たくさんの玉ねぎが畑ハウスの前に干してありました。

漬物110908.jpg
~自家製お漬物~

ファームのかぶとラディッシュ。
それぞれが違った美味しさを出していました。

新井小豆110823.jpg
~小豆の葉~
  • (2011-09-08 18:29:38)
9/7(水)ねぎ~葱~
みなさま、こんにちは。
今日はネギについてご紹介いたします。

ねぎ110801.jpg
~ネギ~


水輪ナチュラルファームのネギは
他のネギとは一味も二味も違います。
お味噌汁に入っているだけで、
存在感があります。
市販のネギが
スタッフ&実習生の
お味噌汁に入っていると
「ファームのネギじゃない・・・」と
みんな分かってしまうくらいです。

ネギ細い110907.jpg
~ついこの間まではこんなに細かった~


ファームのネギは今では
結構太く大きくなってきています。
早くお料理として
食卓に上るのが待ちきれません。

ネギ除草後110808.jpg
~除草後~


『ネギ』
~アリシンが血行を促進する~
中国では紀元前から栽培され、
日本へは奈良時代に渡来した
といわれています。

関東では、
千住ねぎに代表される
根深ねぎ(長ねぎ)が、
関西では、
九条ねぎに代表される
葉ねぎ(青ねぎ)が主流です。

寒冷地で育ち、
甘みの強い下仁田ねぎや加賀太ねぎは
根深ねぎの一種です。
古くから薬用野菜として利用され、
白い葉鞘部(ようしょうぶ)には
ビタミンCが多く、
緑黄色野菜に分類される緑の部分には
カロテン、カルシウム、ビタミンK
などが豊富です。

なかでも香りの成分アリシンは、
ビタミンB1の吸収を助け、
血行促進、疲労回復、殺菌など
さまざまな効果と働きがあります。

*ぬめり
切ると、ぬめりが出るが、
これは甘みとやわらかさのもと。
煮ると甘くトロリとした食感に。
食物繊維もたっぷり含まれているので、
便秘の改善にも効果あり。
風邪やストレスなどで
体が弱っているときは
意識して食べてみて下さい。

*保存法
新聞紙に包んで冷暗所で保存
  • (2011-09-07 20:32:47)
9/6(火)野沢菜について
みなさま、こんばんは。

野沢菜漬け110906.jpg
~手づくりの野沢菜漬けは最高!~


最近の信州飯綱高原は
だんだん秋模様になってきました。
今朝は吐く息が
少し白かったです。
今年は冷夏とはいえ
あっという間に夏は
過ぎ去ってしまった
感じがします。
(まだまだ日中は温かいですが)

コスモス110906.jpg
~小さなコスモスが道端に咲いていました~


先日ファームを歩いていたら
この前植付けをしたという
野沢菜が虫カットストロングの中で
ひょっこり芽を出していて
また、秋を感じました。

110905野沢菜.jpg
~よく見ると野沢菜の芽が~


毎年秋の終わりから冬の初めは
信州の特産品の野沢菜を
手づくりします。
スタッフ&実習生
総出で一日かけて漬ける
一大イベントです。

野沢菜洗い110906.jpg
~お菜を洗います~

野沢菜漬け110906.jpg
~体重をかけて漬けていきます~


隣接するいのちの森の
レストラングリーンオアシスでも
お客さまへお出ししております。

漬物盛り合わせ110906.jpg
~朝食はきまって自家製のお漬物~


自家製のお漬物を漬けるご家庭が
少なくなってきている昨今ですが
こういったことに
手間暇を掛けていくことも
食べ物の大切さを学ぶ
良い機会にもなります。

食品添加物なども一切使わず、
しかも野沢菜の種も
自家採取のものですから
本当にすべて自分たちの
“手”を掛けたもの
本物の手づくりの
味を知ることが出来ます。

ミニトマトが昼にでた110906.jpg
~今日のお昼にはミニトマトがたくさん出ました~


冬の野沢菜漬けが今から待ち遠しいです。
野沢菜がすくすくと元気に育ってくれますように。
  • (2011-09-07 10:17:25)
9/5(月)新じゃが採れたて!
みなさま、こんにちは。
本日の信州飯綱高原は
曇り空のお天気です。

いもinコンテナ110905.jpg
~新じゃが~


つい先日じゃがいもが
3tほど収穫されまして
私たちスタッフ&実習生は
毎日ホクホクの
美味しい新じゃがを
戴いております。

110905いもコンテナ.jpg
~おイモのコンテナがたくさん~


『じゃがいも』
~ビタミンが豊富な「大地のりんご」~
主食にもなるいも類なので、
主成分はもちろんでんぷんですが、
ビタミンC、B1、B6が豊富で、
フランスでは
「大地のりんご」
と呼ばれています。
特に注目したいのが、
免疫力を高め
老化やさまざまな病気を
予防する効果があるビタミンCです。

セルトレイ110905.jpg
~セルトレイには小さな芽が所狭しと育っています~


含有量はりんごの約5倍で、
でんぷんに包まれているため、
保存や加熱によって壊れにくいという
すぐれた特徴があります。
品種改良の成果か、
ビタミンCに関しては
昔のものよりかなり増えています。

でかいキャベツ110905.jpg
~キャベツも日に日に大きくなっています~


~りんごのエチレンガスで~
エチレンは果実の熟成を進めますが、
りんごといっしょにポリ袋に入れると、
じゃがいもの発芽を抑える働きがあります。

・保存法
新聞紙で包んで冷蔵庫の野菜室に。
温かいと芽が出やすいので注意しましょう。

万願寺選別中.陵110905.jpg
~万願寺ししとう選別中~


~もっとも身近な美容野菜~
抗酸化作用や美肌効果のある
ビタミンCを多く含むので、
果物などビタミンCを含む
その他の食材と摂ると、
その効能がいっそう高まります。

110905野沢菜.jpg
~野沢菜の芽も出きました~


また、じゃがいもの皮には
がん予防効果のある
クロロゲン酸が含まれているので、
ぜひ有効利用を。
芽や緑変した部分には
有毒なソラニンがあるので除去しましょう。

フランスえんどう花110905.jpg
~フランスえんどうの花~


『新じゃがギフトセット』
大好評受付中です!
新じゃがギフトA
2,500円
(5kg税込/送料別途)

新じゃがギフトB
4,500円
(10kg税込/送料別途)

110905マーガレット.jpg

水輪ナチュラルファームの
新じゃがは
他とは一味も二味も
違います!!

ご予約は、
水輪ナチュラルファームショッピングカート
TEL.FAX.E-mailなどでも承っております。
お待ちしております(^u^)/

人参葉110905.jpg
~天ぷらにするとカリカリで最高!の人参葉~
  • (2011-09-05 18:15:17)
9/4(日)バジルがたくさん採れました
みなさま、こんにちは。
本日の信州飯綱高原は
曇り空です。

バジル110904.jpg
~本日の主役バジル~


水輪ナチュラルファームのみんなは
あやめカブ1000株の植付けを行いました。

バジルが大きくなって
たくさん収穫したのですが、
厨房スタッフはバジルペーストを
作る予定です。

バジル葉一枚110904.jpg


『バジル』
~濃厚な香りに加えたくさんの健康効果が~
トマトとの相性がよく、
イタリア料理には欠かせないシソ科のハーブですが、
タイ料理や台湾料理などにも使われます。
一般的なスイートバジルのほか、
レモンの香りをもつものや紫色のものなど、
品種も様々です。
 香りのもとになっている
リナロールなどの精油成分には、
リラックス効果や集中力を高める効果、
食欲を促し、胃腸の働きを
よくする効果があります。
もちろん、
野菜の中でもトップクラスの栄養成分が
含まれている、健康食材です。

保存法:水にさして1~2日、
または葉だけを冷凍や塩漬けに。
あるいは細かく刻んで
オリーブオイルと塩で
バジルオイルにするのもよい。

バジルまるまる全体110904.jpg
~葉っぱ一枚が大きい!~


食べ合わせ:
にんにく・トマト+バジル→ガン予防、老化防止
レバー・ひじき+バジル→骨粗しょう症予防

・胃腸を温め消化を促進し、
胃もたれを改善する効果もあるので、
脂っこい食材と合わせるのも。

バジルオイル:
ちぎったバジル、にんにく、唐辛子をびんに入れ、
オリーブ油を注ぎ、香りを移す。
サラダ、ピザ、パスタ、
マリネ、焼き肉、焼き魚などに。

バジルペーストは様々なお料理に大活躍しそうです。
出来上がりはまたご報告したいと思います。

青い栗発見110904.jpg
~中庭の木にはもう栗がついていました~
  • (2011-09-04 16:13:06)
9/3(土)お豆いろいろ
みなさま、こんにちは。
本日の水輪ナチュラルファームは
3000~5000個のセルトレイの苗の
植付けを行っております。

セルトレイ110903.jpg


白菜は200ポットほど植え付けます。

かぶセルトレイ110903.jpg
~こちらはカブの苗~


こんなにたくさんの何千の苗の中から、
元気に育ち、
お客さまの元で食べて貰えるようになるのは
ほんのわずかです。

セルトレイ芽1.110903.jpg
~色んなかたちの芽がいっぱい~


明日はじゃがいもの選別を行います。
みんなの畑ハウスでは、
収穫されたばかりの
じゃがいもたちがここぞとばかりに
コンテナに詰まれていました。

いものコンテナたくさん110903.jpg


採れたての新じゃがは最高です!
農薬も化学肥料も一切使用せず
お野菜本来の力で育ったので、
元気さが違います。
もちろん安心して
皮ごと丸々お召し上がりになられます。

採れたて新じゃが110903.jpg


私たちスタッフ&実習生も
採れたての新じゃがを毎日のように
いただいております。

***************



今日は水輪ナチュラルファームの
特産品のお豆をご紹介いたします。

大豆

大豆110903.jpg


先日ご紹介いたしましたが
水輪ナチュラルファームの
大豆はとっても美味しい!
豆乳にすると本当に
よく違いが分かります。
市場では遺伝子組み換えの
大豆が多量に出回っている中、
純国産の大豆は貴重です。

小豆

小豆110903.jpg


小豆はお客さまへのデザートとして
よくお出ししております。
春には畑で採れるヨモギ餅と一緒に。

ヨモギ餅110903.jpg
~ヨモギ餅~


黒豆

黒豆110903.jpg


お豆を売店でご購入の方には
レシピをお付けしております。
黒豆は、煮豆としても美味しいですが、
きな粉ラテという珍しい食べ方もあり、
ご紹介しております。

花豆

花豆110903.jpg


珍しい花豆は甘く煮ると美味です。
大きくて食べ応えがあります。

青大豆

青大豆110903.jpg


くらかけ豆

くらかけ豆110903.jpg


くらかけ豆は、
料理通信という雑誌の
お宝食材コンテストに入賞した
水輪ナチュラルファーム自慢の一品です。

あと、パンダ豆、トラ豆という
変わったお豆もあります。
柄がパンダやトラのようなので
こういう名前なんだそうです。
売店に、カワイイ小瓶に入って
飾りとして販売しております。
女性のお客さまにカワイイと人気があります。

マーガレットとハチ110903.jpg


これらの豆はインターネットでも
ご注文することができます。
  • (2011-09-03 17:08:48)
9/2(金)草刈りは人の“手”で
みなさま、こんにちは。
本日の水輪ナチュラルファームでは
台風対策で夏野菜の誘引作業と
植付けの準備を行っております。

大豆の葉っぱアップ110901.jpg
~大豆の葉っぱもこんなに大きくなりました~


雨が降りそうで降らない
曇り空がずっと続いております。

青い花110901.jpg
~ファームにはキレイな青いお花がたくさん~


外から一日中
ビーバーの音が聞こえてきます。

ビーバーとは、
草を刈る小型の機械のことです。

実習生の小野村さんが
ビーバーに長けているということで
草刈りを担当して下さっています。

ビーバー.小野村110901.jpg
~ビーバー中~


ビーバーはその見た目とは
対照的にすごく繊細な技術がいります。

草でボーボーになってきているところを
刈っていくわけですが、
お野菜を切らないように
そして石や余計なもので
機械を傷めてしまわないように
細心の注意が要ります。

芽一列110902.jpg
~一列の芽~


畝(うね)と畝の間の
その細い道を体を左右に
動かしながら進んでいきます。

私たち水輪ナチュラルファームでは
雑草や虫たちを敵としない
自然農法でお野菜を
作っておりますので、
もちろん雑草が生えてきても
それも自然の中のこととして
一切除草剤などを使っておりません。

芽二列110902.jpg
~二列の芽~


手は掛かりますが、
人の手で自然の摂理を崩さすに、
地道に草刈りをしております。

もろこし110901.jpg
~今日のお昼は今年最後のとうもろこしでした~
  • (2011-09-02 21:18:18)
9/1(木)そばの花が咲きました
みなさま、こんにちは。

そばのつぼみ110901.jpg
~そばのつぼみ~


本日の信州飯綱高原は
台風が近づいてきているようで
涼しい日です。

大根葉また少し大きくなった110901.jpg
~大根の葉はまた少し大きくなっていました~


今日の午前中は種蒔きをしました。
野沢菜、小松菜、水菜などの種を蒔きました。

大根の葉大きくなった110901.jpg
~大根の葉~


野沢菜は毎年冬の初めに
水輪スタッフ&実習生全員で
信州の特産品の野沢菜を漬けます。

きゃべつまた育った110901.jpg
~こちらはキャベツ~


防虫ネットの
『虫カットストロング』の設置もしました。

虫カットストロング110901.jpg
~虫カットストロング~


台風が接近しているので、
大切な夏野菜たちが
倒れてしまわないように
ひとつひとつの
茎を麻ヒモでくくりつけていく
作業をしました。(誘引)

誘引のヒモ110901.jpg
~夏野菜誘引~


麻ヒモをカゴに
何十回も巻き付けて
それを誘引するのに
ちょうど良い長さに切っていきます。

誘引ヒモと航介110901.jpg
~麻ヒモをくくりつけています~


ひとつひとつの茎を麻ヒモで結んでいきます。
ゆる過ぎず、きつ過ぎず。

夏野菜誘引110901.jpg
~誘引に向かいます~


ゆるすぎると台風の風で揺れてしまいます。
きつすぎてもお野菜の茎が傷んでしまいます。
丁度良く、でも迅速に的確に正確に。
たくさんの数を誘引しなければならないのです。

万願寺誘引.希110901.jpg
~誘引中~


今日はファームのそばの花がキレイに咲いていました。

そばの花1.110901.jpg

お野菜たちが台風を無事
乗り切ってくれることを祈っています。

そばの花が咲いた110901.jpg
~そばの花が咲きました~
  • (2011-09-01 16:52:10)
8/31(水)農を通した働き方、生き方、人生のシェアリング
みなさま、こんばんは。
今日の信州飯綱高原は
暑さが戻ってきた夏日でした。

みんな110831.jpg


じゃがいもの収穫も
無事に終えることが出来ました。
昨年は2t.だった収穫量が
今年は3t.にも及びました。
明日くらいから台風が来そうなので
夏野菜たちが倒れてしまわないように、
誘引の作業も入ってきます。

ピーマンじゃんぼ110831.jpg
~大きなピーマン~


先日草刈りボランティアの方が
来られたときの夕食のミーティングについて
お話したいと思います。

水あげ.侑110831.jpg


ミーティング司会者
「ここでの農作業は、どうでしたか?」

草刈りボランティアさん
『皆さん、
農業に対して
とても真摯に働いている姿に
感動しました。
今、農業でこんなことができるんだ。
現代農業とは全然違うんだなって。』

掘ってる110831.jpg


みどり先生
「皆、最初からこんな風に
出来ていたわけではないんですよ。
最初は皆色んな問題を
抱えていたわけですけれど、
1ミリ1ミリの積み重ねによって
ここまで出来るようになってきたわけです。」

トマトパック詰め.清110831.jpg


草刈りボランティアさん
『私も強くなりたいって思いました。』

植えてる110831.jpg


ボランティアで来られた方とも、
ただ農作業を手伝ってもらう
ということだけではなく、
農を通した人生や生き方も
ミーティングでシェアリングしています。

畑ハウス110826.jpg
  • (2011-09-01 15:36:03)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79