<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
9/23(金)みんなのご飯~その①
みなさま、こんにちは。
朝晩は結構冷えるようになってきた
信州飯綱高原の
水輪ナチュラルファームです。

ネパールコーンと空110924.jpg
~ネパールコーン~


今日は、私たちが育てている
お野菜はどんなお料理として
食卓に上っているかを
ご紹介したいと思います。

まずは、
『バジル』

バジル110924.jpg


バジルは、バジルペーストにして
(ジェノベーゼソースともいいます)
パスタと和えて
バジルスパゲッティーになり
なりました。

バジルパスタ110924.jpg


こちらの大きなまん丸の
『丸ナス』

丸なす110924.jpg


衣をつけて
サクッと揚げれば
お客さまにも
大人気の
『なすカツ』
です。
(なすカツは、丸ナスを使うのがポイントです)

なすカツ110924.jpg


採れたての
『新じゃが』は、

いも110924.jpg


この日は『コロッケ』になりました。

コロッケ110924.jpg


具は、ファームのとうもろこしを入れたり、

とうもろこし110924.jpg


玉ねぎを入れて
ボリュームたっぷりに。

玉ねぎ110924.jpg


ほっくほくで
美味しかったです(^u^)v

水輪ナチュラルファームでは
“ぼくらの畑はいのちの学校”として
畑での実習を通して
青少年のみなさんに
体力、気力、徳力、生活力などの
『生きる力』
をつけて社会へ旅立って行けるよう
社会復帰、自立支援の場としても
活用されております。

10代から40代までの
実習生が学んでおります。

いい仕事をするには
食生活も大切です。
(特に体をうんと使うファームの
みんなは本当によく食べます。)

自分たちで育てた
お野菜を毎日美味しく
工夫していただいております。

続く***
  • (2011-09-23 16:45:06)
9/22(木)台風
みなさま、こんにちは。
台風は無事長野を通過したようです。

万願寺と航介110922.jpg
~今日は業者さまへの発送作業をしております~


水輪ナチュラルファームのお野菜たちも無事です。
昨日は雨が降りしきる中、
万願寺ししとうの誘引を
ファームのみんなは
していました。

誘引110922.jpg
~誘引~


風で茎が折れてしまわないように
誘引用の麻ヒモで
くくりつけていきます。

ネットも張りなおしました。

ここまで育ってくれたのだから
出来る限りのことは
やります。

万願寺110922.jpg
~万願寺ししとう~


せっかく赤く色づいたりんごも
落ちてしまっていたようで、
スタッフの山下さんは
大雨の中拾ったそうです。

りんご110922.jpg


田んぼの方は
そんなに被害はなく
少し手で稲刈りをしなくてはならないくらいで
みんな胸を撫で下ろしました。

稲110922.jpg


まだ、雨は止んでいませんが
台風は過ぎ去ったので
ひとまず安心です。

芽110922.jpg


自然災害は予期できず、
私たちには防ぎようがありません。

ただただ祈るのみです。

花110922.jpg


でも、それでも
自分たちが大切に育てているお野菜を
守るために出来る限りのことはします。
  • (2011-09-22 17:24:56)
9/21(水)挽きたての・・・その②
みなさま、こんにちは。
本日の信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームは
台風が接近しているということで
大切な大切な
お野菜たちを守るため
台風対策をしております。

どうか無事台風が過ぎ去ってくれますように。

そば粉いつくか110920.jpg
~100%純国産農薬・化学肥料を
一切使用しない安心・安全・味は最高!そば粉~


今日は昨日に引き続き
挽きたての
“そば粉”について
ご紹介いたします。

何かの花110921.jpg


今、水輪ナチュラルファームでは
そばの花が満開で
純白のそば畑が広がっております。

そば畑110921.jpg


そばの花がこんなにも美しいとは
思ってもみなかったという
お声も耳にします。

そばの花110921.jpg


隣接する宿泊施設
レストラン・グリーンオアシスの
売店コーナーで
ファームのそばの実を挽いて粉にした
そば粉を販売いたしております。

そば粉POP110920.jpg


そば粉をご購入のお客さまには
そば粉を使って作る
“そばがき”や“そば粉のスコーン”の
レシピをお付けいたしております。

花110921.jpg


レストランやお土産品としても
“そば粉のスコーン”は
人気があります。

そばスコーン110921.jpg
~そばスコーン~

手づくりジャムを添えてどうぞ。

白樺林110921.jpg
~ファームの白樺林~


そば粉はリピーターとして
ご購入されるお客さまも
結構いらっしゃいます。

純国産の農薬・化学肥料を
一切使用しないで
作ったそば粉の味は
他のものとは
格段に違います。

TEL.FAX.internet shop
などでもご購入いただけます。

是非、味わってみて下さい!
  • (2011-09-21 16:54:29)
9/20(火)挽きたての・・・○○○   その①
みなさま、こんにちは。
本日の信州飯綱高原は
朝から強い雨が
降り続いております。

小麦粉袋入り110920.jpg
~今日は挽きたて小麦粉とふすま粉について~


台風が近づいてきているようで
ファームのお野菜たちや
植え付けたばかりの
ちっちゃな苗たちが
心配です。

何かの花110920.jpg
~ファームの植物~


自然はいつ何が起こるか
予期できません。
どうか大事に至りませんように・・・



隣接する
レストラン・グリーンオアシス
の売店コーナーで販売している
ファームの小麦を使った商品を
ご紹介したいと思います。

ふすまPOP110920.jpg

ふすま
200g ¥200


ふすま粉110920.jpg


50%以上の食物繊維の含有している
ふすま。
そのまま食べるというよりは
クッキーやパンやお菓子作りなどに
混ぜてお使いいただけます。

ふすま2.6kgでかい110920.jpg
~挽きたて~

小麦粉
500g ¥650

小麦粉POP110920.jpg


水輪ナチュラルファーム
自然農法 小麦を100%使った
小麦粉です。
安心・安全・味は最高!です。

ふすま粉と航介110920.jpg
アシスタントスタッフの航介さんが
心を込めて挽いています。



続く***
  • (2011-09-20 17:22:48)
9/18(日)りんごの木に実がついた
みなさま、こんばんは。
本日の信州飯綱高原は
夏日でした。

綿とりんご110918.jpg


畑に久しぶりに
足を運ぶと
いつも
何かしら変化があって
それはお野菜たちが
ただの食べ物ではなく
生き物だということを
思い知らされます。

きれいな朝焼け110918.jpg


いつもどこかしら
変化があって
たくさんの
発見があり
嬉しくなります。

りんごなっている110918.jpg


畑の角の方に
りんごを植えた一角があります。

昨日はりんごの木の一角に
赤い実が
たくさん
たくさん
付いているのが
遠くから見えました。

りんごどアップ110918.jpg


実習生のWさんが
そのりんごの木に
向かって何かしているので
見に行ってみると、
りんごの木に絡みついた
雑草をとっていました。

りんごと綿下からのアングル110918.jpg


ファームのりんごは
紅玉と津軽です。
甘みが控えめなので
デザートとして
お客さまへ
お出しすることも
ございます。
  • (2011-09-19 18:01:53)
9/15(木)今日のみんなの畑ハウス
みなさま、こんにちは。
今日もとっても良いお天気の
信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームです。

そばの花と木110915.jpg
~そばの花と木~


みんなの畑ハウスの
今日の様子を写真を
たくさん使って
ご紹介したいと思います。

作業場の様子110915.jpg
~作業場の様子~


アシスタントスタッフの航介さんが
万願寺ししとうの選別をしていました。

万願寺見つめている.航110915.jpg


万願寺たくさん110915.jpg


大事な定期宅配コースの会員さまと
業者さまへ送るもので
その顔は真剣そのものです。

万願寺しっかり見てる.航110915.jpg


キレイにA級とB級など
手際よく選別しながら
並べていました。

万願寺ずらり110915.jpg


おっきな万願寺ししとうは
辛くはなく
ほんのり甘みがあり
天ぷらにすると最高です!

万願寺どアップ110915.jpg


その横で
アシスタントスタッフの
江見くんと実習生のIくんとHちゃんが
ルッコラの選別と袋詰めをしていました。

ルッコラ計りで計っている.陵110915.jpg


一人は選別

ルッコラ選別中.イトー110915.jpg


一人は計りで計って

ルッコラontheスケール110915.jpg


もう一人は

袋詰め中110915.jpg


袋に詰めて・・・

ルッコラ袋入り110915.jpg


出来上がり!
手際よく
テンポよく3人で
実習していました。

コンテナ洗ってる.小野村110915.jpg


みんなの畑ハウスの外では
コンテナ洗いをしていました。

コンテナごしごし小野村さん110915.jpg


ゴシゴシとブラシで洗って

コンテナ水かけ.小野村110915.jpg


水をかける。


作業道具のメンテナンスも
きちんとやります。

何かの花110915.jpg


みんなの畑ハウスでは
お野菜の定期宅配コースから
隣接する施設
いのちの森のレストラン
グリーンオアシスへの
お野菜の出荷
業者さまへの出荷
私たちの食事のお野菜まで
まかなっております。

実110915.jpg


ファーム実習の基本に
“今、ここ、自己”に
集中するということに
重きを置いて
毎日楽しく、
ときにはド真剣に
畑実習を行っております。

マルチ入れるな110915.jpg
  • (2011-09-15 18:42:30)
9/14(水)エンダイブ
みなさま、こんにちは。
今日は珍しい葉もの
『エンダイブ』について
ご紹介いたします。

エンダイブのサラダ110914.jpg
~エンダイブのシーザーサラダ~


水輪ナチュラルファームの
ハーブガーデンの一角に
エンダイブは育っています。

イモ干してある110914.jpg
~畑ハウスの側で新じゃがが干してありました~

イモコンテナ110914.jpg
~選別したたくさんのコンテナ~


『エンダイブ』
~独特のほろ苦さが人気の西洋野菜~
地中海沿岸が原産で、
古代エジプト、ギリシャ時代から
栽培されていたようです。
カロテン、ビタミンB2、Cのほか、
カリウム、カルシウム、鉄分などの
ミネラル、食物繊維を多く含む、
近年人気の西欧野菜です。
内側のやわらかい部分はサラダに、
外側の葉は煮込みや炒め物に向いています。

いも天110914.jpg
~新じゃがの天ぷらはほっくほくでした!!~


アンデスレッド紅丸110908.jpg
~採れたては、おいしいよ!~


*エネルギー
15kcal/100g
*おいしい時期
10月~3月
*保存
ビニール袋に入れて
冷蔵庫に立てて入れ、2~3日

丸ナス110914.jpg
~丸々した丸なす~


ナスかつ110914.jpg
~丸なすのカツはとってもジューシー~


☆エンダイブのシーザーサラダ
【材料】
エンダイブ・・・1株
クルトン、
パルメザンチーズ・・・適量
A【オリーブ油、
 ワインビネガー、
 マヨネーズ、
 おろしにんにく、
 塩、コショウ・・・適量】

【作り方】
1.エンダイブは洗ってから
食べやすい大きさにちぎって器に盛り、
クルトンとパルメザンチーズをのせる。
2.Aの材料を合わせて
ドレッシングを作り、1にかける。

ピーマンどアップ110914.jpg
~肉厚のピーマン~


私たちスタッフ&実習生のごはんにも
エンダイブのサラダが出ました。
ほろ苦さがサラダの中で
いきていて美味しかったです。

お野菜定期コースにも
何回か入れさせていただいて、
お届けいたしましたが
お楽しみいただけましたでしょうか。

多分アザミ110914.jpg
~ファームのお花~


初めて見た、
という方の為に
珍しいお野菜には
食べ方などの説明書きを
入れさせていただいております。
  • (2011-09-14 18:51:24)
9/13(火)枝豆を食べ比べる~その②
みなさま、こんにちは。
本日の水輪ナチュラルファームも
暑い一日でした。

枝豆と葉っぱ110912.jpg
~枝豆を食べ比べてみよう!~


枝豆で有名な新潟の黒崎のものが
レストラン・グリーンオアシスの
厨房にきました。

花110913.jpg
~ファームのお花~


柄違いのどんぶり2つに
山盛りにしてありました。

新聞紙に枝豆110912.jpg


見た目はどちらも同じ
“枝豆”。

そば畑110912.jpg
~純白のそば畑~


食べ比べてみて
どっちがどっちか当てっこをしよう
ということで・・・

大根の葉たんぴん110909.jpg
~こちらは畑に行く度に大きくなっている大根の葉~


でも、食べてみると味が全然違う!
有名な黒崎のものを
非難するわけではありませんが
ファームのものは、
シンプルな旨みの中に
キラリと光る何かがありました。
今まで黒崎のような味のものが
普通の枝豆の味だと思っていましたが、
どちらをもっと食べたいかというと・・・

大根の葉20110909.jpg
~大根葉~


ファームのものです(*^~^*)ゝ{ 照れっ
たかが枝豆、されど枝豆。
枝豆にもそれぞれに味があるんですね。
あなどれません。

大根採れたて110913.jpg
~朝一番、採れたての大根です~


『畑の肉』と呼ばれるほど
良質のたんぱく質に富んだ大豆と同様、
豊富な栄養素と大豆にはない
ビタミンCもたっぷり含んでいます。
葉酸も多く、体の成長促進、
貧血の予防などに効果があります。

大根.陵.侑110913.jpg
~僕たちが育てています~


*枝つきがおいしい

枝から切り離すと
一気に味が落ちるので、
ひと手間かけても
枝つきのものを購入しましょう。
切り離したら間をおかず、
すぐにゆでるのが
おいしく食べるコツです。

産毛えだまめ110912.jpg
~うぶ毛が選ぶポイント!~

*選び方

枝の間隔が狭く、
さやが密生しているものを。
うぶ毛がきれいに
ついているほうが新鮮。
  • (2011-09-13 16:47:15)
9/12(月)枝豆を食べ比べる~その①
みなさま、こんにちは。

本日の信州飯綱高原
水輪ナチュラルファームでは
セミの鳴き声が響いています。
また夏日が戻ってまいりました。

枝豆なってる110912.jpg
~ファームの枝豆~


ファームの大豆の枝に、
豆がつき始めました。

枝豆と葉っぱ110912.jpg


お恥ずかしい話ですが、
私は長野に来るまで
枝豆というのは
大豆の未成熟なものだとは
知りませんでした。

麦わら市川くん110912.jpg
~水輪ナチュラルファーム 実習生~


以前、じゃがいもを植えること
についてブログに書いたら、
お芋は種からできるものだと
思っていたというコメント
をいただいたことがあります。

飛行機雲110912.jpg
~ビニールハウスの真上にひこうき雲が~


もしかしたら大豆と枝豆は
別のものだと思っている方も
少なからずいるかも知れません。

産毛えだまめ110912.jpg


ちっこくてかわいい
大豆の赤ちゃんは、
ふさふさの産毛の生えた
枝豆でした。

何の花110912.jpg


そのお味はいかに・・・?!
次回へ続く。
  • (2011-09-12 16:32:49)
9/11(日)田んぼの稲穂
みなさま、こんばんは。
今日は田んぼの稲穂のお写真を
ご紹介いたします。

田んぼ.稲穂110910.jpg
~稲穂~


ついこの間までは青々としていた
稲穂が金色になってきました。

田んぼ3.110829.jpg
~青々とした7月の田んぼ~


早朝4時頃
アシスタントスタッフの航介さんは
毎朝田んぼへ出掛けて行きます。
この間食事のときのミーティングで
田んぼの話を嬉しそうにお話しして下さいました。

田んぼ2.110829.jpg
~7月の田んぼ~


農薬・化学肥料を一切使わずに
自分たちで育てた
手づくりの
お米。

田んぼ2.110910.jpg
~9月始めの田んぼ~


使われていない水田を
石ころを拾って
整備するところから
始まり、

田んぼ110910.jpg

毎朝早く起きて
水を張りに行き
手でひとつひとつ
植えていった
いとおしい
稲に“穂”がなりました。

田んぼ110911.jpg
~金色の稲穂~


お米が採れる前の
この金色の季節を
心から慈しみたいと思います。
  • (2011-09-11 18:40:41)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79