<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
11/30大根をたくあん漬けにしています
皆さま、こんばんは。
先日信州飯綱高原は初雪が降ったのですが、
最近は朝は氷点下になるほど冷えてきました。

霜111130.jpg


水輪ナチュラルファームも一面
白銀の世界になるのももうすぐです。

キャベツに霜111130.jpg
~キャベツにも霜が降りていました~


冬は私たちは保存食を作ります。

漬物たる111130.jpg

お菜洗い111130.jpg


野沢菜は先日ご紹介いたしましたが、
昨日からたくあん漬けを作っています。
大量の糠と水輪ナチュラルファームで
採れた大きなみずみずしい大根約60kg。

大根111130.jpg


去年は切干大根なども作りました。
保存食とはいうものの、
保存料・着色料・添加物を一切しようせず
作りますのでホンモノの美味しさです。

野沢菜111130.jpg


隣接する宿泊施設のレストラン
グリーンオアシスで
お客さまへお出ししているお料理にも
ファームのかぶやラディッシュを
手づくり・自家製のぬか床に漬けた
ぬか漬けも好評をいただいております。

漬物盛り合わせ111130.jpg


今年は大根の葉でふりかけなども作る予定です。

大根葉111130.jpg
~畑の農薬・化学肥料を一切使わない大根葉です~

大根葉洗い111130.jpg
~9月にはたくさんの大根葉を洗いました~
  • (2011-11-30 22:00:56)
11/28山椒の実はずし
つい先日、
水輪ナチュラルファームの
たくさんの山椒を寒くなり
実が全て落ちてしまう前に、
採りました。

サンショウアップ111128.jpg


それを、
乾かす前に茎と実を外しました。
ものすごい量なので
集中力を高めてやりました。

サンショウ実外し.イトー111128.jpg


ビニール袋にサンショウ111128.jpg


山椒の実は
『山椒クッキー』

クッキーこんがり、ちらし110717.jpg


に使ったり、
『七味とうがらし』

shichimi,withpacked.jpg


に入れたりします。

農薬・化学肥料を
一切使用していないので、
安心して食べられます。

山椒の実111014.jpg


食欲を引き立てる
山椒のツンとした香り、
風味はとっても美味しいですよ!

サンショウ1.111128.jpg
  • (2011-11-28 22:07:04)
11/23飯綱高原「水輪(すいりん)」の  いのちにやさしい野菜のレシピ発売中!
レシピ本表紙111124.jpg

著者 塩澤研一
   公益財団法人いのちの森文化財団副理事長、調理師
監修 帯津良一 医学博士、帯津三敬病院名誉院長
税込価格 1.680円
出版社 PHP研究所
内容 飯綱高原の「水輪」は、
完全無農薬の野菜と厳選素材を使った
健康的な食事が人気。
食事がいのちをつなぐと実感できる60の野菜レシピ。

かごに野菜110818.jpg


今年の夏に、約1週間かけて
水輪 初のレシピ本の撮影がありました。
素材はもちろん水輪ナチュラルファームの、
旬の新鮮・採れたてのお野菜たちです。
安心・安全・味は最高!
のお野菜たちをたっぷりと使った
色とりどりのキラキラのレシピは
見ているだけでも目を楽しませてくれました。
味ももちろん最高!の一品ばかりを集めたお料理本です。
是非、お買い求め下さいませ。
こんな時代だからこそ、
台所に立つ人は、
元気でいてほしい、
健やかであってほしいと、
大切な人のために、
願いを込めて料理を作っていることでしょう。
そんな人のために、
役立つ料理本をと作られたのがこの本です。

ファーム111124.jpg


食べることは、
母なる大地の生命エネルギーをいただくこと。
緑の木々と清涼な空気に囲まれた
飯綱高原の「水輪(すいりん)」で、
日々作られる野菜料理の数々は、
訪れる人の心と体を癒すと評判です。
本書では、4000種類ほどある
「水輪」のレシピのなかでも、
特に人気のある、
また組み合わせやすい料理を
62品厳選して紹介しました。

レシピ本背表紙111124.jpg


日本でいちばん信頼されている
名医・帯津良一先生監修による、
お薦め養生レシピです。
養生レシピといっても、
味も素っ気もないレシピとは違います。
美味しくって心が弾む、
ときめきの野菜レシピです。
大切な人のためにぜひ、作ってください。
  • (2011-11-24 16:53:40)
11/21野沢菜漬け~その②
今日は、一年に一度の大イベント
野沢菜を漬けました。

野沢菜ピラミッド111121.jpg


水輪ナチュラルファームで採れた
農薬・化学肥料を一切使わずに
育った元気いっぱいの野沢菜を漬けます。


材料をご紹介します。


ファームで採れた鷹の爪

鷹の爪111121.jpg


石垣の塩

石垣の塩111121.jpg


かつお節

花かつお111121.jpg


道南産真昆布

昆布111121.jpg


昆布チョキチョキ111121.jpg
~小さく切っています~


そして、大きな野沢菜!

でかい野沢菜.清111121.jpg


『お菜洗い』

野沢菜積んである111121.jpg


ぬるま湯、水の張った4つの樽に順々に野沢菜を
入れて洗います。

樽111121.jpg


ジャブジャブアップ111121.jpg


根本、茎の間の土もよく見て洗います。

お菜洗い.鷲111121.jpg


500キロもの野沢菜ですから、
何時間も洗い続けます。

お菜洗い千.清111121.jpg


保存料・着色料・添加物を一切使用しない
正真正銘手づくり・無添加の野沢菜です!

鷹の爪onthe野沢菜.父111118.jpg


とっても美味しいですよ!!

ご希望の方には
グリーンオアシスのテイクアウトが可能ですので
グリーンオアシスレストラン
TEL.026-239-2030
FAX.026-239-2736までお問い合わせ下さいませ。

重し111121.jpg
  • (2011-11-22 17:34:39)
11/18野沢菜漬け
みなさま、こんにちは。
信州飯綱高原水輪ナチュラルファームは
先日15日に初雪が降りました。
すぐに溶けてしまうほどの雪でしたが
ファームも一面真っ白になり
美しい冬がきたことをおしえてくれました。

野沢菜選別ミズ.航111118.jpg


冬の初めには
毎年水輪ナチュラルファームでは
信州名物の野沢菜漬けを漬けます。

鷹の爪onthe野沢菜.父111118.jpg


これは一年に一度の大イベントです。
大きな樽に水を張って約500キロの野沢菜を
ひたすら洗い続けます。

野沢菜オンリー111118.jpg


と、その前に今日は30キロ分だけ
先に漬けるということで
スタッフのBさんと実習生のHさんが
野沢菜の葉っぱの選別をしていました。

野沢菜ミズ.航後姿111118.jpg


Hさんは美味しい野沢菜漬けが
できるのが待ち遠しいと
野沢菜選別を寒い中、頑張っていました。

野沢菜選別ミズ111118.jpg


早穂理庵の玄関下には風流に
干し柿が吊るしてありました。

柿111118.jpg


畑で採れた農薬・化学肥料を一切使わずに育った
元気いっぱいの野沢菜と、
鷹の爪、石垣の塩、かつお節に昆布などを使い
保存料・着色料・添加物を一切用いない
正真正銘手づくり・無添加の野沢菜は貴重です。
とっても美味しいですよ!!

ご希望の方には
グリーンオアシスのテイクアウトが可能ですので
グリーンオアシスレストラン
TEL.026-239-2030
FAX.026-239-2736までお問い合わせ下さいませ。

野沢菜と計り111118.jpg
  • (2011-11-18 17:19:00)
11/9(水)シイタケが採れました
最近の信州飯綱高原は、
朝は畑に霜が降りています。

霜フリ畑111109.jpg


今朝もファームのキャベツに霜が降りていて
キラキラと光っていました。

キャベツに霜111109.jpg


秋も終わりに近づいてきて
もうすぐ畑も雪に一面覆われる
静寂の冬がやってきます。

大豆残渣霜111109.jpg


その前に、まだまだ秋の味覚を忘れてはいけません!
去年に引き続き、
“シイタケ”が採れました。

シイタケ111110.jpg


本当にお~きなシイタケにビックリです!!

シイタケでかい111109.jpg


約3年前の冬に雨の中、
実習生の男の子二人で
テントを張って
キノコの菌を木に植付けていました。

それがこんなに大きくなりました。

シイタケinザル111109.jpg


まるまるソテーしたり、
バターで贅沢に焼いて
シイタケのステーキや
レストラングリーンオアシスの
お客さまのお料理用の
出汁にも使う予定です♪
  • (2011-11-10 11:56:15)
11/8(火)お米を食べました~その②~
今日は暦の上では“立冬”です。
信州飯綱高原の水輪ナチュラルファームでは
毎朝畑に霜が降りています。
冬もすぐそこまで近づいてきています。

米8.111027.jpg


今日は、田んぼのお米の感想を
実際に田んぼを耕して
お米を作ったファームのみんなに
聞いてみたので、ご紹介いたします。
(主に男の子たちがお米作りを担当していました)

米9.111027.jpg


『田んぼのお米の味について』

米13.111027.jpg

Tさん
みんなの想いが詰まったお米なので、
さぞや感動的な味がするのかと思っていました。
実際に食べてみると、
ああ、これがみんなの作ったお米なんだなと
安心するような気持ちでした。
もっと美味しいお米を作りたいと思いました。

米10.111027.jpg


Iさん
他の玄米と比べて味がまろやかな気がした。
あと、炊き方の問題かもしれないが
程好い具合に芯が残っていて美味しかった。

米11.111027.jpg


Yさん
スーパーなどで売っているお米とは
違うな、と感じた。
やはり自分たちが
荒れ地を一生懸命
田んぼにしていった、
という思いや苦労があったからだと思う。

米12.111027.jpg


Nさん
清らかな湧き水で育ったお米は、
体が浄化されるような清らかな味でした。

米7.111027.jpg
  • (2011-11-08 18:27:42)
11/4(金)定期宅配コース会員の皆さまへ年内継続のお知らせ
みなさま、こんばんは。

キャベツの列110924.jpg
~キャベツ~


信州飯綱高原は
秋晴れの
過ごしやすい一日でした。

きゃべつも大きくなっています110903.jpg
~キャベツもこんなに大きくなってきました~


本日の水輪ナチュラルファームは、
大豆の脱穀を行いました。

大豆の苗111104.jpg
~植付ける前の大豆の苗は、こんなに小さかったです~


ファームの大豆は、
お客さまや私たちの
豆乳になったり、
クッキーになったり、
お味噌になります。

大豆111104.jpg


納豆やお豆腐も作れたらいいね、
といった話も出ています。

冬には大量の豆選別が
待っています。

・・・・・・


『お野菜定期宅配コース
年内継続のお知らせ』

お野菜定期宅配コースの
会員の皆さまにお知らせです。
本年は、定期宅配コースの
自然農法お野菜をお召し上がり頂き、
誠にありがとうございました。

かごに野菜110818.jpg


水輪ナチュラルファームでは、
本年は12月まで、
来年もより充実した
お野菜の定期宅配コースを目指して
農薬・化学肥料・動物性有機肥料は
一切使わない安心・安全で
おいしいお野菜作りに
スタッフ一同打ち込んで参ります。

野沢菜.清111104.jpg


2011年の年内に引き続き、
ご継続していただいた皆さまには、
御礼の気持ちとして、
水輪特製こだわりの一品
おためしセットを
プレゼントさせて頂きます。

hotpepper.jpg
~手作りが一番!~


プレゼントの内容は、
自家製天日干しで1年以上熟成した
梅干5個(1ヶ100円相当)、

梅干111104.jpg


水輪ナチュラルファーム産
自然農法大豆を100%使用し、
私たちが手作りした自家製味噌300g、

みそ111104.jpg


水輪ナチュラルファーム産の
鷹の爪、山椒の実などの
香り豊かな自家製七味唐辛子5gと

shichimi,withpacked.jpg
~写真はイメージです~


手作り山野草クッキー2袋を
継続第1回目のお野菜と一緒に
お送りさせて頂く予定です。

クッキーこんがり、ちらし110717.jpg


ぜひ、継続してお申込み頂き、
おいしくて安全なお野菜を
召し上がっていただき、
安全なお野菜作りを
応援下さいますよう
お願い申し上げます。
  • (2011-11-04 17:53:47)
10/31(月)大豆の刈り取り
みなさま、こんにちは。
信州飯綱高原は
秋も大分深まってまいりました。

カラカラ大豆111031.jpg


雪で畑が覆われてしまう前に
水輪ナチュラルファームは
たくさんの冬支度があります。

秋111031.jpg


まず、昨日10/30(日)
大豆の刈り取りを行いました。

大豆刈り取り111031.jpg


大豆は、『畑の肉』と
表現されるくらい
豊富なたんぱく質を摂ることができます。

水輪ナチュラルファームでは、
毎年数百kg単位の
大豆を収穫しています。

大豆刈り取り侑.祢111031.jpg


一気に一日で収穫をして、
それを天日干しにします。

ファームで太陽の陽が
一番当たるところに
束ねて、
干します。

大豆立ててあるアップ111031.jpg


それを脱穀機という
機械に掛けて、
冬を通して
お客さまへ出荷する
豆を選別する
『豆選』(まめせん)という
実習をします。

一連の流れは、
書くと簡単に聞こえますが、
実際に大豆の刈り取りは
大変でした。

中腰で刈り取り続け、
(結構、茎は硬かったです)
それをある程度の量
置いていって、
紐で縛ります(結束)。

大豆刈り取り侑.祢2.111031.jpg


昨日は大きな発送もあったので
発送と大豆の刈り取りの
2組に分かれて実習を行いましたが
最後には全員で
刈り取り→結束→立てる
という作業を行いました。

最後は、日も暮れてしまい
トラクターなどの機械の明かりで
大豆の束を立てるところまで
やり切りました。

大豆立ててある111031.jpg


小雨の降る中の作業で
「今日しかない」ということで
みんな必死で頑張りました。

  • (2011-10-31 18:48:33)
10/29(土)お野菜の感想をいただきました
先日望月勇先生のヨガ・気功合宿でご宿泊された
水輪ナチュラルファームの
お野菜定期宅配コースの会員さまの
感想文をご紹介いたします。

お野菜111025.jpg


東京都 Tさん
『若いスタッフの一生懸命さに
毎度の事ながら感動いたしました。

頑張っている111029.jpg
~私たちは畑を通して生き方・働き方を学んでいます~


いつもお送りいただいているお野菜、
パッケージの仕方にも
愛情を感じ美味しく頂いておりますが、
若いスタッフたちが
どういう想いでそれらを
育てて下さっているか、
よく理解でき、
とても良かったです。

畑ハウス111029.jpg
~青少年の実習の場・みんなの畑ハウス~


小さな生命を大切に育む、
今の時代に足りない意識だと思います。

東京を出て、
水輪に着いた瞬間から
とても癒された気持ちで
過ごせました。

リンゴ110924.jpg
~自然農法りんごは試験栽培中です~


ありがとうございました。
また参ります♡』

都会では、
採れたてのお野菜を
すぐお料理して頂ける
機会はなかなかありません。

サラダ2.110731.jpg
~採れたてのお野菜たっぷり~


水輪ナチュラルファームに隣接している
いのちの森~水輪~にご宿泊されますと、
お客さまが実際に
自分のお家に届く
お野菜を作っている
現場を見ることができ、
生産者の声を聞ける
朝の農園散策ツアーや
もぎとり体験などをすることができます。

農園散策111029.jpg
~農園散策~


そしてレストランでは、
自然農園で採れる
新鮮なお野菜をふんだんに使った
お料理をお召し上がり頂けます。

お食事110802.jpg




生産者がより
身近に感じていだだけることと思います。


ぜひ、足をお運び下さいませ。

信州飯綱高原の
大自然のエネルギーで
こころ と からだ を
リフレッシュしにいらして下さい。
  • (2011-10-29 18:55:00)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79