<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
無農薬りんご採れました!
皆様こんにちは。


今日は、水輪ナチュラルファームのりんごを収穫しました。

DSCN5757.jpg

五年前に畑に植え付け年を重ねるごとに立派に育っていきました。
そして今年は、大分いいりんごが収穫できました。
無農薬のりんごがしっかり採れてみんな大喜びです。

DSCN5759.jpg

今年採れたりんごはグリーンオアシスで数量限定のりんごジャムにします。
ぜひ一度召し上がってみてください!
  • (2012-10-25 22:48:42)
農園での気づき

皆様こんにちは。


今日は、水輪ナチュラルファームの大豆を刈りました。


大豆も蕎麦と同じくかなり広い面積に植え付けしました。
今日は、その大豆を少ない人数で収穫することになり、気が遠くなってしまいました。


しかし腰を曲げて一株一株刈り取り着実に進んでいく中で気づいたことがありました。
それは、収穫の最中に先のほうを見ては「まだ先は長いなー」と先のことばかり気にしていたり、後ろを振り返っては「まだあまり進んでないなー」とうしろのことばかり気にしていたりしていたとき、「いや違う、先を気にしたり、後ろを振り返ったりするのではなく、今目の前にある一株の大豆刈ることに集中するんだ、一株刈る、一株刈る、その連続があって広い面積を刈り遂げることができるんだ。」ということに気がつきました。
これは、いのちの森水輪で教えている、「今に集中する」ということと同じだと思います。

DSCN5719.jpg


ファームでの実習の中でも、すこし工夫したり、意識してみるだけで、たくさんの学びがあるように思います。

これからも少しでも多くのことを学べるようがんばりたいと思います。

  • (2012-10-23 21:47:17)
蕎麦刈りました!
皆様こんにちは。


先日水輪ナチュラルファームでは蕎麦を刈りました。


8月に播き、一週間くらいで芽を出しました。
そして、大自然の中で、太陽の光を浴び、雨に打たれ風に吹かれても、今まですくすくと育ってきました。
DSCN5761.jpg

その蕎麦を大きな面積でしたがみんなで着々と刈っていきました。
今年初めて蕎麦を収穫した方に感想を聞いてみました。

Yさん
かなりの面積でしたが一回一回刈るごとに確実に進んで行き、その連続でどんどん刈って行くのがとても楽しかったしとても爽快感があった。
普段はできない貴重な体験ができてよかったです。

DSCN5763.jpg


皆様もぜひファームステイやボランティアなどでいらしてみてください。


  • (2012-10-18 23:08:27)
うれしいお手紙届きました
皆様こんにちは。


今日も水輪ナチュラルファームに届いたお手紙を紹介させていただきます。

DSCN5694.jpg
Oさん
元気いっぱいの野菜がどさっと届きました。
早速トマトをほおばり昔祖母が庭で育てていたあの懐かしい味を楽しみました。
水輪農園で伸び伸びと育つ野菜の数々.、心から慈しんで育てていられる皆様方の姿を
思い美味しい野菜を味わっています。
ありがとうございます。


DSCN5731.jpg

私たちもこれからも汗水流して頑張っていきたいと思います。
  • (2012-09-26 23:08:29)
トマト
皆様こんにちは。


とっても美味しそうなトマトが、たくさん取れてきました。
今は定期コースやトマトギフトでたくさん発送しています。


私たちは、毎日たくさんの野菜たちを収穫していますが、赤い色のきれいなトマトを収穫したりパックに詰めたりしていると自分たちの心も明るくなってくるように感じます。


そんな風に私たちは、野菜を育てることを通して野菜からエネルギーをもらっています。
私も時々落ち込んでしまうこともありますが、そんなときも野菜たちから元気をもらっています。


皆様にもそんな野菜たちを食べていただければと思います!
  • (2012-09-13 23:26:33)
とうもろこしありがとうございました。
皆様こんにちは。


皆様にお知らせがあります。スイートコーンの発送が終了しました。
みなさまからご好評頂き本当にありがとうございました。


皆様からたくさんの嬉しいお手紙をいただきありがとございました。


来年もスイートコーンの発送がありますので。皆様是非お楽しみにお待ちください。
  • (2012-09-11 23:27:57)
INOCHI
皆様こんにちは。


907写真.JPG


毎日畑に出て実習をしていると私たちは、自分たちだけではなく虫や、動物や、植物もみなともに生きているのだなということをしみじみと感じます。


蚊一匹でもその蚊がいるからこそ生きられている生物がいて、その生物がいるからこそ
またべつの生命がある。きっとどんな生き物も微生物にいたるまで、必ず何かの
意味があってこの世に存在しているのだと思うのです。


907虫写真1.JPG


すべての命のバランスがうまくとれているからこそ、良い野菜もとれて私たちの生活も豊かになっているのかなとも感じます。


907虫写真2.JPG


だからこそどんな命も大切にしていかなければならないなとかんじます。
私もこれから虫一匹の命も大切にして生きていきたいと思います。
  • (2012-09-07 22:47:32)
お便り
皆様こんにちは。


今日もお手紙を御紹介させていただきます。


Tさん
このたびは、とうもろこしをありがとうございました。
ミルクをかけているかのように甘かったです。
幸せを感じました。
あいがとうございます。


私たちも、このようなお手紙をいただくと本当にやりがいを感じます。


今年のとうもろこしはまだお届けできますので、お申し込みくださいませ。
水輪ナチュラルファームのスタッフ実習生一同これからも皆様に安心安全で
おいしいお野菜をお届けできるようがんばりますのでよろしくお願いします!
  • (2012-09-06 22:48:10)
お便り
皆様こんにちは。


先日水輪ナチュラルファームのとうもろこしを発送した方からこんなお手紙をいただきましたので御紹介させていただきます。


Uさん
先日は思いがけなくも新鮮なとうもろこしをたくさんお届けいただきまして感激して
しまいました。
早速クール便が猛暑に熱しられないうちにご説明どおり火を通しました。半分蒸して半分は塩を効かせてゆでました。
なんと柔らかで甘いことでしょう!
こんな贅沢なとうもろこしは初めてです。ほんとにごちそうさまでした。
ひげも干しました。煎じてありがたくいただきます。
市販のひげは農薬が気になってできなかったことです。
ありがとうございました。


私たちももろこしのひげを干しています。


また干しあがったら、もろこしの実とひげを混ぜて一つのパックにし、グリーンオアシスの売店で販売する予定です。皆様楽しみにしていてください。
  • (2012-09-04 23:45:48)
畑作業
皆様こんにちは。

DSCN5660.JPG

最近は、秋に収穫するための野菜の植え付けをよく行います。
そのために、レーキがけという畝の上をを慣らす作業を行います。


レーキがけは、畝の上を平ら慣らしていくのですが、それはレーキと一体になってやればやるほどきれいに速く慣らすことができます。そして、目の前のことに集中し、こうしたらどうだろう?ああしたらどうだろう?と工夫していくことでより速くなっていきます。

DSCN5526.JPG

そのようにして、ひとつの作業にも少し工夫したり少し心がけたりするだけで大きく結果は違ってきます。そして、ひとつの作業にも楽しみを見つけていきます。


私もそのようなことを通してファームの実習が好きになりましたし、ほかのメンバーも
ファームの実習が好きになってきたようです。

DSCN5673.JPG


これからも皆様においしい野菜をお届けできるようがんばります。
  • (2012-09-03 00:11:05)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79