<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
7/8自家採種 ~この白い花はなんでしょう~
水輪ナチュラルファームでは、
畑で育ったお野菜の種も収穫して、
次の年その種を蒔きます。

今、種も外国産のものがありますが、
水輪は、種の自給を進めています。

何代も何代も同じ土地で育つと
その土地に合ったものになっていきます。

写真の白いお花は、
ニンジンの花です。

担当 碇

IMGP0288.jpg
IMGP0289.jpg
  • (2013-07-14 00:54:11)
7/2とても繊細な男の子
ファームでお野菜の葉っぱの選別実習。
S君はとても繊細に葉っぱの
虫食いや茶色い傷みや白いシミに
よく気が付く。

一つでもあると、それをお客様に送っていいものなのか
悩んでしまう。

私にはない繊細さを持っています。

最近、S君の笑顔が増えてきました。

みんなが笑顔だと幸せな気持ちになる。

きっとお野菜たちにも伝わっているに違いな
い。
担当 碇

IMGP0299.jpg
IMGP0297.jpg
  • (2013-07-03 23:52:31)
6/27誓い
突然ですが
私自身の誓いを書かせていただきます

私の過去の淡い思いを
鉄格子の扉で閉めます。

自分自身の成長と現実に向き合い
今に生きることに真剣になります。

頭をすっきりさせて、今とつながることに
情熱を注ぎます。

自分自身の土台をしっかりと築くために

水輪にいたら、仲間と切磋琢磨していけます。
ただし、甘えを取り除いて、共に高めあうこと

みんなっ! これからもよろしく!

担当 碇

IMGP0305.jpg
IMGP0304.jpg
IMGP0303.jpg
IMGP0302.jpg
IMGP0301.jpg
IMGP0298.jpg
IMGP0296.jpg
  • (2013-07-02 23:25:58)
6/26雨の日も風の日も
晴耕雨読とは言いますが、
水輪では、普通の雨なら
普段通りに実習を行っています。

出荷作業、ビニールハウス内の実習もありますが、
ビニールハウス内で、すくすく育った
ズッキーニ、スイートコーン、サニーレタス
玉レタス、キャベツ、ハクサイの畑へのデビュー。

苗にとったら、カンカン照りよりも
雨の日の方が、ダメージが少ないです。
苗を育苗用ポットから取り出すときに
根っこが出るので、慎重かつ迅速に行います。

明日も畑で、野菜たちの元気な姿が見れる
(わくわく)

担当 碇

IMGP0292.jpg
IMGP0291.jpg
IMGP0287.jpg
IMGP0286.jpg
  • (2013-07-02 23:21:17)
6/25 緑に囲まれる
冬は雪で一面、真っ白な畑。
雪が解けて、大地が顔を出して、
だんだんと草の芽が増えて緑が広がる。

IMGP0273.jpg

畑からあたりを見回すと
木々の緑があふれている
その中でこつこつと
毎日、人の手が入り、
人の営みが映されていく。

IMGP0274.jpg

太陽の下 雨にも当たれば、
風も吹く。

IMGP0275.jpg

その中で、伸び伸びと育つ。
野菜たち

IMGP0276.jpg

わたしたちは毎日、いのちをいただいています。
感謝。

担当 碇




  • (2013-06-26 23:11:12)
6/24 塚田さんリンゴの袋がけ指導
6月24日 

みどり先生のご縁で、自然栽培の素晴らしいリンゴ農家さん、塚田さんにご指導いただけること。水輪で研修を受けさせていただき、リンゴにも関わることができること感謝いたします。

IMGP0261.jpg
IMGP0262.jpg

袋がけは、千秋用の袋(パラフィン)を使う。塚田さんいわく、消毒されていない。
紅玉は普通、袋がけをしない。なぜならば、柄が短く実が落果しやすい。それとは対象に、フジは、柄が長くしっかりしていて、実が落ちにくい。
塚田さんのリンゴ園では、紅玉を含めて、すべての品種に千秋用の袋で袋がけをしている。
水輪の今のリンゴの木1本あたり、しっかりやれば50枚ぐらい使う。

IMGP0263.jpg

葉を食べるアメリカシロヒトリという毛虫は、見つけたら即退治。
クモの巣みたいな塊の赤ちゃんの時に防除していく。
梅雨入りと秋雨の時期の年2回、羽化する。

IMGP0264.jpg
IMGP0265.jpg

土は、固めない、乾燥させない、冷やさない

IMGP0266.jpg



  • (2013-06-26 23:06:29)
6/22 畑ハウス朝礼
毎朝、畑ハウス事務所にて
まずは、体をほぐして声出しから
そして、稲盛和夫さんの京セラフィロソフィの読みあわせ

最後に、いのちの森基本理念。
これには、生きていくうえで人との関わり
何のために生まれ生きていくのか
先生方が、これから生きていく人たちへの
メッセージ。

気を高めて、畑も
みんなでいのちが輝くものに
していきたいと思っています。

担当 碇

  • (2013-06-26 22:59:33)
6/20 りんご ~秋の収穫に向けて~
飯綱から1時間のところで
自然栽培で、りんごを育てている農家さんがいます。
塚田さんです。
今日は、また畑のりんご園に来て下さり、
指導していただきました。

一本一本樹を見ていただき、虫の駆除
りんごの袋がけを教えていただきました

プロの農家さんは、りんごひとつひとつに
心を配り、はさみの使い方にしても、
脚立を樹の近くに立てるにしても
りんごの樹に対して、配慮があります。

私達も見習って、まずは観察。
ちょっとした変化に対応すること

担当 碇

IMGP0249.jpg
  • (2013-06-26 22:54:31)
6/19野菜出荷お疲れ様でした
皆様こんにちは。
先日、野菜の定期コース出荷が25件と、業者向け野菜出荷が    
ありました。業者向け出荷は、水輪ナチュラルファーム始まって以来の
大規模なものでした。チンゲン菜、野沢菜、カブ、ルッコラそれぞれの袋詰めが、合わせて800袋、館内からも助っ人が5人入って総勢10名で今日は臨みました。
 早朝5時から8時までが、野菜収穫。朝食後9時から午後2時まで野菜を調整(使えない葉っぱをとること)して計量、袋詰めと梱包。昼食をとって、3時から植えつけでした。 
去年までは、せいぜい400袋出荷するのが限度でした。そのくらいの実力しかありませんでした。今年の私たちは何が違うのでしょうか。
思うに、「今年は、みんなで力を合わせて、何がなんでもファームを成功させたい!」という意識が、一体感を生み、800袋という規模をこなさせている。
出荷作業中は、真剣そのものです。一気に仕上げた時のみんなの様子を写真に収めました。

定期コース野菜をお届けして、FAXをいただきました。どうもありがとうございます。

IMGP0074.jpg
IMGP0088.jpg
IMGP0090.jpg
IMGP0091.jpg
20130616123057.jpg
  • (2013-06-20 23:45:23)
6/16畑ハウスきれいになりました
皆様こんにちは。
ファームは今、草刈り、植え付けと同時進行で、畑ハウス大片づけをしています。そして、大片づけを先導しているのは、みどり先生です。
 共に、片づけをさせて頂いて、学ぶところは多いです。特に、要所要所での私たちに対する指導は、大変有り難いことです。

IMGP0105.jpg

 今回の片づけでは、思い切って捨てたものが沢山あります。でも、それをしたからこそ、本当にびっくりするくらいきれいになりました。
 では、ご覧下さい。

IMGP0106.jpg
IMGP0108.jpg

 そして、みどり先生に言っていただいたのが、「今回、ここをきれいにしたのは、日中、ファームで暑い中やっているあなたたちが、ここで横になって涼むことができるようにって思ったの。いつもご苦労様」という言葉でした。
みどり先生、ありがとうございます。ファームメンバー、より一層頑張ります。「美しい畑は、まず身の回りの整理整頓から」という言葉は、(公財)自然農法国際研究開発センターの山田研吾先生から教えて頂きました。この教えと、みどり先生の想いを胸に刻んで、美しい畑と美しい畑ハウスを築いていきたいと思います。ありがとうございました。

IMGP0109.jpg
  • (2013-06-19 23:22:17)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79