<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
その他 (89) , 農作業 (74) , 作物の紹介 (30) , 料理 (26) , 作物関係 (23) , ファームの紹介 (22) , 畑整備 (17) , 農作業勉強 (15) , 健康 (14) , 苗について (14) , 加工品 (9) , お客様からのメール (9) , 有機農法 (9) , ファーム建設作業 (8) , 添加物 (7) , 種について (6) , 土作り (5) , 推薦文 (3) , 現代農業の危険性 (1) ,
ARCHIVES
3/9 ビニールハウスを建設中
みなさま、こんばんは。
先日は、ビニールハウスの雪かきのご紹介をいたしました。
水輪ナチュラルファームには、
4棟のビニールハウスが建っています。

ビニールハウス骨組み120309.jpg


ただ今、5号機6号機を建設中です。
本日は雪が降る中のファーム実習でした。
縦の辺と横の辺の平行を取ったり、
ビニールハウスのアーチを
均等な高さにしてビニールを被せて留めていきます。

ビニールハウス航120309.jpg


ビニールハウスを何もないところから建てるのは、
思った以上に骨の折れることでした。
いのちの森 水輪ナチュラルファームでは
青少年育成活動として畑実習を通して
青少年の方たちが学んでいます。
今日の実習では、
『ビニールハウスを建てる』という実習です。

ビニールハウスわた120309.jpg


ひとつの目的の為に仲間と協力して
実習を円滑にしていくことを学ばせていただきました。

ビニールハウスみんな120309.jpg


相手の動きを読んで、
必要なことを他の人とも連携をとっていくことや
ひとつひとつの実習、
例えば釘を打つことや、
ビニールハウスのパイプを運ぶことにしろ
迅速さの中にも正確さを要求されます。

ビニールハウス120309.jpg


みんなが一丸とならないと
目標時間の中でビニールハウスを
建てることを達成できません。
明日も引き続きビニールハウス建設ですので、
またご報告させていただきたいと思います。
  • (2012-03-09 21:46:09)